ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードにDHバー!!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先日GRXを導入し平坦テストまで完了した我が愛車、

Wilier Jaroon

多分変速には全く問題なさそうだし、気が向いたタイミングでチューブレス化を実施する予定で検討を進めています。

前後に160gのチューブが入っているのでこれが無くなるだけで軽量化が進みます。

チューブレスにしたら転がり抵抗が減るとかもいうしちょっと楽しみですね。

38Cのタイヤで前2.4bar後ろ2.6barとかで運用できたらいいかなぁと。

 

さて、今回はチューブレス化に伴う減量を完全にチャラにしてしまうようなカスタムを施すことになりました。ここ最近軽量化軽量化と進めてきたJaroonのカスタムですがあえて逆行するようなカスタムです。

何をしたかというと…

わかりますかね?注目するポイントはハンドル。なんか伸びてませんか?

フラットにもなんか変なものが…?

答えはー!!!???

DHバーです。

PROFILE DESIGN LEGACYです。

中古で安く出てた旧製品だと思われるものです。調べたらLEGACYⅡなる製品が出ていたので古いんじゃないかな。購入価格2千円。一応取り付けただけで実走はしてないものらしい。保管状態が良くわからないんでちと怖い気持ちもありますが、こんなもん新品を買ったら2万くらいするわけですし、安上がりでいいんですよ。

高いやつは突き出し部分の長さ調整ができるみたいですが、自分が買うやつは毎回固定。パッドの高さも位置も固定。取付幅程度はハンドルのどこにつけるかで調整はできますが、基本的に調整するところはありません。取付角度くらいかな。

cycling-diary.hateblo.jp

 

cycling-diary.hateblo.jp

 

cycling-diary.hateblo.jp

過去の記事を見てもらえばわかると思うんですが、もともとグラベルロードでDHバーを使ってたんですよね。

前もPROFILE DESIGNの製品を使ってたんですが使ってるうちに形状に不満が出てきたり、軽量化を優先したいということで売却してたんですよね。

取っ払ったはいいもののあったほうが便利で以前から気になっていたこの形状のものを購入して取り付けた次第です。安くなかったら無理だったわ…

 

本業の人に怒られるかもしれないけど

DHバーはこうやってちょっとしたものを乗せるのに使えます。

買い物に使ってる電動アシストが充電中でぱっと乗れるのがグラベルしかなかったんで炭酸水をここに乗せ、妻の飲料はボトルケージに突っ込み帰宅。

前のDHバーなんてパッドに寿司乗せて花見に行ったくらいだし、バランスとるのはなれたもんです。↓↓この写真の時の話です。

普通ならエアロ効果を追求してポジション調整が必要なんでしょうけど、自分の場合はあくまでも姿勢を変えることが目的。

幅広ハンドルを使ってるのでフラットも握れるし影響は無しです。

前乗りするようなポジションでもないしシートポストをカチ上げてサドル高を出してるわけでもない、レーシングポジションとは無縁のグラベルロード。

取り付けついでにライトやサイコンの位置も微調整してます。

今度のライドでは画面の見やすさを確認しながら走らねば。そこまで走行中注視することはないんだけど、グループライドの主催者として先頭を走ることが多いのでスピード管理はとても大切です。

 

ということで、グラベルロードに久しぶりのDHバーが生えました。

ちとハンドル周りの重量が増した分クイックさが犠牲になりますが全体重量10kg超のクロモリグラベルに450gは誤差でしょう。チューブレス化でとんとんってことで。

使用感とか後ほど記事にまとめますので気になったら読んでくださいな。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ