ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

クロモリグラベルからDHバーを外したあと感じたこと

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

なんか左耳がめっちゃ痛いです。

耳掃除した時に抉りすぎたかな?

なんかズキズキするから頭痛と錯覚してしまいます。

ちとめんどくさい。

仕事中ずっと気になって集中できんかったし。

はよ治ることを祈ってます。

 

さて、先日色々とカスタムして軽量化を果たしたグラベルロード。

WIlierのJaroonです。

足首を捻って先週走れてないし、先々週も中途半端なライドになって撮影してません。

さらに今週は降雨のためお休み…つらいです。

 

まぁ愚痴っても仕方ないので。

カスタムの際に思い切ってDHバーをなくす決断をしました。

自分のグラベルロードは長い間DHバーがついてました。

トライアスロンとかのためではなく、ロングライド時に楽するため。

肘をついて、ダラーっとすることで手のひらや手首を休めることができるので重宝してました。トレードマークになってたと自負しています。

 

ハンドルをPrimeのPrimavera X-rightからOrra Aeroに変更し念願のグラベル用エアロハンドルを導入しました。

ハンドルを変えてもDHバーを取り付け自体は可能でした。

レックマウントつけてもクランプ部に余裕はあったのですが、あえて撤去することを選びました。

結果的にスッキリした見た目とハンドル部の軽量化に成功。

地味に550-600gくらいはあるんですよね。

ハンドルが軽くなるとダンシングする際に左右に振りやすくなると聞きます。

自分はダンシングを多用せずほぼシッティングで踏むタイプなのであんまり変化を感じてません。

重心が下がって安定感が増すとも聞きますが、同時にタイヤやホイールも変えてるのでどんなもんかさっぱり。

 

つまり、DHバーを取っ払っても何も違和感なく乗れている、ということですね。

サドルやハンドルの位置をDHポジションに配慮せず調整できるので乗り心地は若干向上、エアロポジションを取る際に肘にパッドが当たらず気持ち快適。

変化したのはこんなもんですね。

海の中道の平坦ストレートなんかではDHバーがあると楽にリラックスして走れるメリットはありますが、街中ではブレーキに手が届きにくく危険で使う機会が割と少ないんです。必須パーツではないと判断できます。

あると使いたくなってしまうので手元にも残してません。

TTバイクを組まない限りもうDHバーを使うことはないと思いたい。

 

過去冬ごろ取り外して夏前に欲しくなる発作みたいなのを繰り返してるのでいい加減この連鎖を断ち切りたいところです。

なくても困らない部品に金かけるのは無駄です。しかも重くなる!

もう10kg台に戻るのは嫌なんじゃー。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ