ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

山奥の砂利道へ!!グラベルライドin篠栗!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

予定通りのライドができて大変満足です。

本日篠栗に行って参りました。

3年ほど住んでた時期がありまして、この駅も通勤や遊びに行くのに頻繁に使ってました。懐かしい限りです。今回のルートの途中では当時住んでた家の前も通りました。

 

今回はスピードを気にせずのんびり走ることを意識していました。

家を出てから那珂川沿いの道をダラダラと。

砂や泥が多いグラベルとは言い難いような未舗装路から荒れた舗装、さらには石畳などバリエーションが多い道です。グラベルだから気にせず走れますが25cのタイヤを履いたロードバイクでこんなところを走ろうとは思えませんね。

路面はこんな感じです。一年前に突っ込んだ時は砂が酷すぎてタイヤが滑ってしまい近づくのをやめていましたが、今はだいぶマシになっていて走れるようになっていました。

 

那の川付近までこの道が続きます。車道に上がり百年橋通り二又瀬まで直進。

二又瀬から粕屋町を経由して篠栗へ。

 

今回の目的地はここ。

龍神の滝です。五塔の滝とか篠栗の山奥には何箇所か滝があります。

ここはそんなに水量も落差もありませんが。

 

舗装路と林道の2種類の道がありまして、今回はグラベルライドという目的でしたので林道を選択。

いい雰囲気していますね。

結構暗かったのでアイウェアの選択を間違えたかなと思ってましたが案外見えます。

そのまま登っていくと…

目当ての砂利区間。滑らないように慎重に登り続けます。

途中から生えてるのが竹から杉に変わってました。路面も砂利と湿気った杉の落ち葉だらけ。登りは問題ないですが、ダウンヒルするのはめっちゃ怖かったですね。

で、登り切ると先ほどの滝が見えてくるわけです。

 

自分はよくわかってませんが、お遍路のルートらしく上にまだまだ道が続いていました。

今回の目当てはすでに走りきってましたがどんな感じか気になったんでそのまま上へ。

登っていくと何やら建物が。

なんか森の中にアスレチックがたくさんありました。子供が好きそう。

フォレストアドベンチャーの仲間みたいな施設があるみたいですね。

その先に進むと米の山に行けるような案内がGoogleマップではありましたが、ちょっと行けそうな雰囲気ではなかったので夫婦杉の手前で引き返すことに。

次は米の山にも行ってみたいところですね。

来た道を下って篠栗に戻り、そのまま帰宅。

グラベルは重いしタイヤが太くてスピードは出ませんが安定して走れるしギアが軽いので登りも楽です。

これからも安心してメインバイクとしてやっていけそうです。

 

新しいグラベルの情報も手に入れたので、近々そちらも遊びに行けたらと思ってます。

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

最近ブログを読んでいただいた方からDMをいただく機会がふえました。

とても嬉しいですし、更新や活動の励みになります。ありがとうございます!

これからもカスタムに関する情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads(放置気味)

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

Blueskyも始めました

https://bsky.app/profile/cyclingcc.bsky.social

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ