ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
最近Googleマップを駆使してグラベルを探すのが楽しくて、色々コースを引いています。
探せば意外と近所にもあるもんですね。
単純に努力不足でした。これならJaroonの仕様をオフロード向きにしていくのも全然ありだと思うので、年末のオーバーホールに向けて色々計画を立てていくことになります。
さて、先日完成してテストライドも済ませたAbsolute OrangeBug。
こうなってみるとクランクが銀色なのが目についてしまいます。そのうち黒に変えたいけどそこに投資する価値があるかどうか…
まぁそれはさておき、平坦テストは問題なしなので次はヒルクライム。
ロングライドに出れば登坂も出てくるということで、ギア比のチェックと登坂時の加速や乗り心地などなど確認したい項目は山盛りです。
走り慣れた五ケ山であれば無理なスピードでぶん回さない限りリムブレーキでも制動力は足りるはずなのでテストにはちょうどいいはず。
体重計で差を出す方法で計測したところ、重量は現在の仕様で8.7kgでした。
サイコンとライトの重量も混みだったので、引いたら200gくらい減るから多分8.5kgとか。目標だった8kg台前半には微妙に届きませんでした。
TTハンドルと比較するとだいぶ軽量なステム一体型のドロップハンドルを使用しているのでもう少し軽くなると見込んでいたのですが…STIが重いのかな。
現状から軽量化をするとしたらコンポをR8000に変えても200g程度。
サドルやペダルを軽量な製品に変えてもせいぜい数10g程度。
超高級なカーボンホイールでも入れない限り一気に重量減は不可能という話です。
まぁ8.5kgならクロモリとしては軽い部類でしょう。
乗り心地も悪くないし、無理に軽くして性能を犠牲にする必要もないのでこのまま運用することにします。
ということで、次は五ケ山に登ってきます。
まぁ普通に登れるでしょうけど。
では(*´・ω・)ノシ
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