ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

安定した未舗装路走行へ!グラベルロードの仕様を見直してみる

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

クロモリロード用のハンドルが届きましたが癖が強すぎて。

今のところケーブルを内装する目処も立っておらず本当に使えるのか怪しいレベルです。ものが悪いわけではなく、自分の配線技術が不足していると感じています。

目処が立ち次第詳細について紹介することにします。

 

さて、昨日初めてグラベルライドを目的として走りに行きました。

ええ雰囲気の林道グラベルを楽しむことができたし、次回の行き先についてとあるYoutuberさんから情報をいただきました。

その情報を元にマップを確認して最終的なライドのルートを確定できればと思ってます。

 

今回林道グラベルを走ってみて感じたのが、タイヤが滑って怖い。

グリップ力が足りていないというか、気を抜くと転けそうになる感覚がありました。

登りよりダウンヒルの際に顕著に感じて、一旦登り直して舗装路を下ったという状況です。

さらに、河川敷のマッド路面では全くスピードを出すことができず苦戦しました。

どちらも私の走行技術が低いことは十分にわかってます。

ただ、今後こういう路面を走ることが増えるのが確定している状況で、現状を放置するわけにもいかないのです。

具体的には現状使っているグラベルキングのタイヤをSSからX1 Rに変更することを検討しています。検討というか、パンクしたら即交換するし、次回の交換タイミングでは確実に変えることを決定していたり。

タイヤ幅は現状の35cを導入する方向で検討を進めていますが、クロモリロードの完成度次第ではスピードを重視する必要がなくなって40cの導入も視野に入ってくる可能性があります。

 

今集めている情報では舗装路でも大したデメリットはなさそう。耐久性も問題なさそうだし、ビード上げも容易という導入しない理由がないのです。

新設計のノブを配置していて、マッド路面にも対応という既存のSKよりも安定して走れることが予想できます。

X1 Rにはブラックサイドがないため導入するともれなくアンバーサイドになります。

見た目の雰囲気は変わってしまいますがサイドスキンタイヤには抵抗がないのでこのまま導入に踏み切ろうと思っています。

ぼちぼち気温が上がり未舗装路へ行きにくくなる時期ではあるので、次回のオフロードシーズンである秋ごろの交換を予定しています。

その頃まで今のSSをしっかり使ってすり減らして、勿体無いという感覚が薄れるくらい走り込めたらよいと思っています。

 

ということで、実際にグラベルライドをしてみて今までの舗装路中心の乗り方とは異なるライドスタイルでの乗り心地を把握しました。

これからオンオフ両立する最強のグラベルロードに仕上げていけたらと思っています。

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

最近ブログを読んでいただいた方からDMをいただく機会がふえました。

とても嬉しいですし、更新や活動の励みになります。ありがとうございます!

これからもカスタムに関する情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads(放置気味)

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

Blueskyも始めました

https://bsky.app/profile/cyclingcc.bsky.social

はてなブログランキングにも参加してます。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ