ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

今年はどこをいじる!?グラベルロードのカスタム計画!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

満開だった桜ですが大雨で散ってしまいそうです。

妻子と数回花見をしたのでもう満足ですが、一気に散るのは勿体無いなぁ…

また来年に期待しましょう。

 

さて、24年もあっという間に4月。もう3分の1です。時間の流れが早すぎる…

昨年からメインバイクとしてガンガン活躍している我が家のグラベルロード。

Wilier Jaroon。

ポジションもしっかり固定できたし、パーツ類もグレードアップを進めているので大満足しています。

しかし!!一部の消耗品の交換時期が近づいてるのもありますし、さらにグレードをあげて快適な走りにつながる箇所もあります。

今回の記事では今年カスタム予定の品について紹介していきたいと思います。

 

まずは前後のディスクローター。

アルテグラグレードのものを使ってますが、年末あたりで交換を予定しています。

今回はデュラエースグレードのものに変えたいと考えてます。

ローター変えてもそんなに制動力は変わらんでしょうけど、予算があれば一個上のグレードに…これは未確定ですが。

 

タイヤは確定で交換します。

 新型グラベルキングのフラッグシップモデルの軽量版を採用予定で考えています。

現在使ってるセミスリックのSSより若干オフロード寄りの性能にはなるようですが、舗装路でも回転抵抗が少なく走りやすいという情報もあります。

交換までまだ時間があるので情報を集めて最終判断していければ。

 

BBはセラミック化します。

メンテナンスが容易に行えるということでTNIを選択。

早めに変えたいけど別に予算を取られてどんどん先延ばしにしています。

ぼちぼちトーケンBBが寿命きそうな気がするので交換は確実に行うことになりそうです。

 

チェーンも変えたいところ。

現状使ってるワイパーマンですが、変速性能にやや難が…というか癖が強いです。

見た目は大変かっこいいし、汚れ目立たないし、使用回数無制限のミッシングリンクは魅力ですが、変速性能がシマノ純正やKMCに比べるとどーしても劣ると感じています。

交換予定は安定のデュラエースかな。

もし予算があるならフレームに合わせてDLCのグリーンを使ってみたいけど…

デュラエース3本分の価値が果たしてあるのか…

過去に窒化チタンコーティングされたチェーンは使ったことがありますが大して性能差を感じた覚えがないのでどうするか悩み中。

見た目にかける値段じゃないしなー。

 

バーテープは昨年11月に変えてぼちぼち半年ほど。まだもう少し使えそうだけど交換するとしたら2択。

長い間愛用して信頼できるリザードスキンズか、BBBのグラベルバーテープ

どーしてもリザードスキンズは高いので別のものを検討していたときにこのグラベルリボンという商品を見つけました。

ゲル内臓ということで、かなりもちもちしていると予測できます。

オフロードに行くならもう少し柔らかさが欲しいなーと思ってたので導入を考えています。

こちらも交換まで時間があるのでもう少し調査が必要です。

 

今年は娘の手がかからなくなってきたので思い切りロングライドをやっていきたいので、装備類の見直しも考えないといけないです。

去年はいろんなバイクに手を出してましたが、今年はメインのJaroonとサブのクロモリロードの2台に絞って無駄な出費を削ります。

クロモリロード自体は当分カスタムは不要の認識なので、ライトやサイコン等のデバイスグラベルのグレードアップに専念する予定です。

金だけかけてろくに走れない…なんてことにならないように怪我にも注意して安全に走って行けたらと思います。

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

最近ブログを読んでいただいた方からDMをいただく機会がふえました。

とても嬉しいですし、更新や活動の励みになります。ありがとうございます!

これからもカスタムに関する情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads(放置気味)

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

Blueskyも始めました

https://bsky.app/profile/cyclingcc.bsky.social

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ