ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

今年のバラ完はディスクロード!仕様を考えてみる

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

正月休みでだらけ過ぎていまだに仕事モードに切り替えができません。

いやーマジで働きたくないでおじゃる。ダラダラしたいでおじゃる。

しかも年末にママチャリがパンクしてるから買い出しも超不便。

なんか疲れました。3連休がもう一度あるから何とかなるけど、ストレスやばいです。

 

さて、現在所有している自転車は2台。

グラベルロードとMTBです。

Wilier Jaroon

KONA EXPLOSIF

どちらもフレームを調達しコンポやホイールなど自分で仕様を考えて一から組み上げた最高の相棒です。

MTBは若干グレードの低いパーツを混ぜて妥協してます。消耗品部分は交換時にアップグレードするかも。具体的にはスプロケとチェーンですね。

RDやクランクも本音を言えばXTにしたいんですが、MTBをガチでやるわけでもないし、ホビーライダーにはSLXで十分かなと思ってます。

ブレーキはブリーディング済みのセットがDEOREしかなくて、M6100を使ってます。ここもXTの4ピストンに変えたいなー。

まぁMTBにはあんまり金かける気がないかも。

出番も少ないし。たまーに乗る程度だし、遊べるところも少ないし。

グラベルロードに関してはいじる箇所がないかも。

強いて言うならカーボンのディープリムに履き替えてもいいかなーレベル。

各パーツ類はすでにある程度上位グレードのパーツで組んであるので妥協点は一切なし。

 

そんな状況なのでまた一台勉強のためにバラ完したいなーって思うんですよね。

クロモリだとほぼケーブル外装になってくるので、勉強だと思ってカーボンバイクを組んでみたい。

カーボンのロードバイクに関しては、一度GIOS TORNADOをバラして組み上げたことはあります。

今回はディスクロードがいいなーって思ってて。

 

組むとしたらエンデュランス系のフレームがいいです。

最近のエアロロードとか軽量なヒルクライム系のバイクにはあまり興味がなくて、楽な姿勢で長距離走れるようなモデルを希望してます。

例えばトレックで言えばマドンやエモンダじゃなくてドマーネ。

あとはGIOS TORNADOとかリドレーのフェニックスとか?

メリダのスクルとかもありますね。

まぁその辺でいい感じのものが安く手に入るならやってみたいなーと。

コンポはブレーキをEQAULにすることを前提に考えていくことになるかと。

レバーがST-R8000。

クランクはFC-RX810 48-31T。

変速がRD-RX810 FD-RX810。

スプロケはCS-HG800 11-34。

この辺になってくると思います。

ロードとして組むわけですがコンポはグラベル用のGRXを中心に選択します。

 

 

理由としては、R8000のクランクでは欲しいギア比にならないと言う点。

50-34Tか52-36T、46-36Tあたりが一般的に使われるアルテのチェーンリング。

街乗りに50Tはいらんなーと。でも、インナーが36Tはでかい。やっぱ一番軽いギア比は1か1以下が理想です。

そうなるとGRXの48-31Tを使うのが手っ取り早いわけですよ。

で、チェーンラインの関係上FDもGRXに。で、RDも合わせてGRXにしておこうかなと。

ぶっちゃけRDはR8000でもいんですけどね。チェーン落ち防止のスタビライザーいらんし。

 

現状予算がないので計画だけになるし、組むこと自体確定ではないんで調査中って感じです。

グラベルロードの完成度が高過ぎてもう一台組んでも乗らない気もするし。

 

ということで、ちょっと妄想ですが今年も一台組めたらいいなーという。

多分無理…でも頑張ろうかな。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ