ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

腰痛緩和に向けて!グラベルロードのポジション調整が完了しました!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先週はライドに出たものの途中で気分が悪くなり、さらに小雨まで降ってくるというハプニングが発生…

残念ですが無理しても危ないから引き返すことを決めました。

今週末に向けて体調を万全に整えて思い切り走りたいと思います。

すでに妻には帰宅が遅くなる旨了承していただいてます。

時間を気にせず距離を走れる見込みです。

 

さて、昨年末に大幅な仕様変更を行ったグラベルロード。

ハンドル高が低過ぎて走るたびに腰痛が発生していました。

ステムがハンドルを低く設定するために最適化されたものだったので、コラムスペーサーを入れても適切な高さにすることができず、ハンドルやシートポストに合わせてPrimeのカーボンステムを導入しました。

もうWiggleが海外発送をやめてしまったので、正規の方法では手に入らない貴重な品です。

諸々調整して腰痛対策を施したポジションがこちら。

サドル高はほぼ一緒でハンドル高が若干高めにセッティング。

ショートノーズサドルからロングサドルに変更して前後位置も細かくセッティング。

前乗りにも深めに座るのも対応出来るため腰を少々動かす余地ができたので、同じ姿勢を続ける必要もなくなり、結果的に腰痛緩和につながることを期待しています。

 

サドルレールもカーボン製。結果的にフロントフォーク・ハンドル・シートポスト・ステム・サドルと主要なパーツは全てカーボンになってます。

クロモリ+カーボンで軽量かつ高剛性。更に振動吸収性の向上も見込めます。

とはいえ衝撃吸収については体感できるか怪しいです。

 

チューブレスレディ導入・タイヤ幅を細くするなど全体の重量は確実にマイナス。

きっとロングライドに大きなメリットがあるはず。

最近は子供と過ごす時間を増やしたくてライドに出る時間がやや短くなってます。朝も寒いから家出るのもゆっくりなので、ますます短くなります。

どーにか時間を確保して思い切り走り回りたいところです。

 

ということで、一旦グラベルのポジション調整は完了となります。

予定してたカスタムも完了して、2024年の仕様が固まりました。

バラ完したいんだけど、予算が全然確保できてないので当分の間グラベル一台でガンガン走り回ることになりそうです。

MTBは…正直あまり出番なさそう。速度が全然出せないので同じ時間でも走れる距離が激減します。油山のトレイルがオープンしたらワンチャン程度。手放してセカンドロード組む予算に当ててもいいかもしれんと思ってる始末。

どーしたもんかねぇ。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ