ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

カーボンホイールにセラミックプーリー?クロモリグラベルのカスタムについて

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

年末の走り納めライドの行き先が決まりました。

一人で志賀島へ行ってきます。

最近全然行ってないし、周回で距離の調整をしやすいということで糸島よりいいかなーと判断しました。その気になれば塩見公園までヒルクライムもできるし。

無事チューブレス化したグラベルの乗り心地を試しに行ってきます。

 

さて、先述の通りグラベルロードはチューブレス化に成功しています。

乗り心地がアップしていること間違いなしです。

11月から全体的にパーツをグレードアップして最高のバイクが仕上がっています。

ステム、シートポスト、ハンドルはPrimeのカーボン製に。

ホイールはフルクラム Racing4DB、チェーンはWippermann CONNEX 11SB に交換。

バーテープは久しぶりに真っ黒以外のものを採用しました。慣れたリザードスキンズなので性能の高さは把握済み。

ややオンロード寄りに傾きつつもオフロードでもしっかし走れる最高の相棒です。

重量もチューブレス化したことにより夢の9kg台となりました。

 

お陰様でカスタムしたい箇所もほぼなくなりましたね。

ブレーキキャリパーをequalに変えて制動力UPと引きの軽さを求める程度でしょうか。

効果があるならこんなパーツも採用してみたい。変速性能を落とさずに回転抵抗が減るカーボンドライジャパン製のプーリーですね。

よくある社外品は金属製が多いけど、こちらは樹脂製。

金属製プーリーをつけるとチェーンと擦れてチャリチャリ音がするのがあまり好きじゃないんですが、樹脂製のこれならきっと静かで快適のはず。

使ってみたいホイールも見つかりました。

今使ってるのと同じメーカーのもので、リムハイト40mmのカーボン製です。

ASTMカテゴリも2でグラベル対応。

リム幅が内21mmで外28mm。今のRacing4より幅広になります。

値段も手頃なので狙ってもいいかなーと思ってます。

もうWiggleが使えないので海外通販からやすいカーボンホイールを入手することは不可能です。マーリンサイクルがワンチャンあるけど。

ホイール自体は現状でも満足してるし、カーボンホイールでオフロード突っ込むのは正直怖い本音もあるし導入するかも怪しいです。

 

MTBもかなり完成度が高いし、来年は無駄なコストをかけずに消耗品類をストックしてなんかトラブルがあっても即座に対応できる環境を整えたい。

現状JaroonとEXPLOSIFで満足してるし、スペースの兼ね合いで増車はあまり検討していない。Jaroonがだいぶオンロード寄りになってるからガッツリオフロードに極振りしてバイクパッキングできるようなグラベルを組んでみたい欲望はあるんですが、equal2セットにコンポセット、ホイールなんて考えたら吐き気が…なんぼかかるねーん。

今ある2台をしっかり愛でて乗りこなせるように頑張ろうと思います。

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ