ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ビンテージ風?近代化?クロモリフレームの今後について考えてみる

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先週はずっと雨の予報で桜はあっという間に散るだろうと思ってたんですが、今でも普通に花見ができる程度に咲いています。

志賀島へ行ってきましたが、至る所で桜を見る機会がありました。

やっぱおちつきますね。流石にぼちぼち葉が目立ち始めました。

本年度はこの2台の自転車を運用して色々走っていこうと思います。

メインバイク Wilier Jaroon

サブバイク Absolute OrangeBug

 

さて、先日のライドで想定以上の走行性能と可能性を見せてくれたサブバイク。

わざわざ変換するのもめんどくさいし、長ったらしい名前で呼ぶのも手間なので略称として蜜柑号と名付けます。シートチューブに蜜柑と書いてあるしそれっぽいカラーリングだから悪くないはず。

 

蜜柑号に関する情報はほとんどありません。

使われているクロモリパイプのグレードも、製造年月も不明です。

防犯登録に必要な車両番号もビルダー名と何台目かがわかる程度の情報しかなく検索しても詳細は判明せず…

ただわかるのは、CHRIS KINGのヘッドパーツが搭載されており、BBは9000番台のDURA-ACEがついていました。最新の9100ではないため製造からちょっと時間が経っていることが想像できます。

非ドライブ側のチェーンステーに日本人らしき名前がビルダーとして描かれており、おそらく日本製であることも想像がつきますが、ほんとわからないことだらけです。

値段から分かる通り最高級のヘッドセットがはまっておりフレーム自体も結構軽め。

以前乗っていたRNC7より性能が高い可能性がありますね。

 

このローハイトリムのホイールとも相性がいいのか踏んだ瞬間かけた力が一気に伝わってガッツリ加速するのが気に入ってます。

 

使用しているのがR7000番台の105ですが一切不満がないですね。

これならドロップハンドル化しても問題なさそう。

STIも105で十分機能するし、フロントシングルのまま切り替えて良さげです。

FDが使えたらヒルクライムがさらに楽になるんでしょうけど、調整がめんどくさすぎて…一度トライしましたが心が折れました。

ちょっとでもFDとチェーンがかするチャリチャリ音がするだけでも嫌気がさすので。

 

入手後走るまでは将来的にはビンテージ風のカスタムをしてもいいかもなーと思ってました。

DHバーにつけているバーコンを移植してWレバー風の変速、アンテナというか触覚というか、レバーの真上にアウターケーブルが伸びた古いブレーキレバーをつけて…などなど。

古い見た目のロードにしてみたいと思ってました。

 

しかし、実際に走ってみてそれが間違いだと判断しまして。

今はエアロハンドルが適切かと考えています。

ケーブルが内装できてブラケット部よりバーエンドが少し開いてる設計のこのハンドルが安くて性能的にも使えそう。

今回のTTカスタムで420mmのハンドルで問題ないと判断しているため選択肢が広がりました。

本音は一体型のハンドルが欲しいけど、メトロンとか高いやつしかまともに使えそうなのは見つからないし、地味にハイエンドのボントレガーXXXとか使ってるのでそのままでいいかなと。

もう間違ってもゴミみたいな中華は使わないと決めています。

DHバーやベースバー、バーコンにエアロブレーキはメルカリあたりで処分してドロップハンドル化の予算に当てたらいいかなと思ってますね。

保管して将来カーボンのTTフレームを買うのもありですが、3台置くスペースを今後確保できるかもわからんし、予算的にもしんどいのでカスタム費用捻出に活用するのが正解な気がします。

ハンドルとSTIだけでも4万は飛びますからね。半分くらい埋めてくれたらいいなー。

 

といことで、今回組み上げたクロモリフレームは自分の脚質と予想以上にマッチしていて今後に期待ができそうです。

最適化するためにドロップハンドル化するんはかなり現実的だと判断しており、将来的にカスタムする可能性が非常に高いです。

現状のTT風も気に入ってるので今すぐにはやらないと思うんですが、後々ですね。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

最近ブログを読んでいただいた方からDMをいただく機会がふえました。

とても嬉しいですし、更新や活動の励みになります。ありがとうございます!

これからもカスタムに関する情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads(放置気味)

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

Blueskyも始めました

https://bsky.app/profile/cyclingcc.bsky.social

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ