ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

やっぱDura-Aceがいい!チェーンを交換します

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

ライトは悩みに悩んで400lmを購入することに決めました。

ランタイムの短さは必要になったタイミングで2個目を購入し交換して使うことで解決できるということで、一旦サイズを優先することにしました。

3割引くらいのセールがあれば1500lmも一個手元に置いててもいいかもしれないけど、現状そんなに長い時間乗らない。真っ暗の中走ることもやらない予定なので必要ないと判断しました。

ついでにチェーンステーガードも購入します。

この形状なら外通しのフレームでも問題なく付けれるはず。

Prime対象なら安心安全のゼファール製品が良いんですが残念ながら出品がありませんでした。

 

さて、今回はグラベルロードの話。

昨年から導入しているWippermanの黒いチェーン。

使用回数が無制限という独自のミッシングリンクがついてくるので、こまめに洗浄できると思い導入しました。

使い始めて感じたのが、かなり調整がシビアになる感じです。

調整序盤はシマノやKMCのチェーンで全く発生しなかったチェーン落ちが多発し難儀しました。

ナローワイドチェーンリングを搭載しているのにフロント側で落ちるんですもん。くっそめんどくさすぎます。

かなり細かく微調整してなんとか使えるレベルまで調整しましたが、漕ぐとプーリーと擦れてチャリチャリ音がします。静音性向上モデルのCDJの樹脂製で音がするのは想定外ですがシマノのチェーンと合わせて使う想定で作られているのでしょう。

正直使い勝手はすごく悪いです。

高い金額出してこれを買い換える気にはなれません。次回はおそらくDura-Aceのチェーンを買うことになるかと。

長持ちでこまめに洗えるメリットよりも変速性能の低下や異音というデメリット要素の方が大きく交換推奨かなと考えています。

他の必要なものと比較しながら優先度を決めて交換することになるので、今すぐは無理かな。

 

ということで、やっぱチェーンは純正が一番だと結論になりました。

高い社外品は不要ですね。

では(*´・ω・)ノシ

 

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

最近ブログを読んでいただいた方からDMをいただく機会がふえました。

とても嬉しいですし、更新や活動の励みになります。ありがとうございます!

これからもカスタムに関する情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads(放置気味)

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

Blueskyも始めました

https://bsky.app/profile/cyclingcc.bsky.social

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ