ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

クロモリTTバイクを組むのに使うパーツ類をご紹介!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先日シートポストが破断し廃車が確定した中華エアロフレームに関しては来月あたりに代替品を用意してもらえることで合意しました。

ぶっちゃけ、Jaroonだけの運用でも困らないんですが貰えるものは貰っときましょう。

たまに身内が乗るらしいので、あくまでもサブバイクとしての運用になるかなーと思ってます。

 

さて、今回はカーボンではなくクロモリフレームで探すように要請しています。

カーボンの方が空力的に有利な形状をしてるんだろうけど、自分の足には合いません。

まぁフレームを買ってくるのは身内なので最終的に何がくるかわからんので、その辺はとりあえずおいおい考えるとして。

ひとまずクロモリのフレームが届く想定で次のバイクの構成を考えていきます。

 

コンポーネントは基本105 R7000をメインにする点は変わりなしです。

使ってるビッグプーリーが105専用でアルテグラには使用不可だそうで。

細かい変速を多用しない自分には105で十分です。サブバイクだし。

ブレーキレバーはプロファイルデザイン。アルミ製です。

シフトレバーはDURA-ACEの9000シリーズのもの。

クランクは安かったので購入したシルバー。

正直他のコンポが黒なんでここも黒い方がよかった。追加でお金かける気がないのでこれで妥協します。

チェーンリングは50-34Tのものを使用予定。

フロントダブルは嫌いですが40Tのシングル運用ではギアが合わず、追加でチェーンリングを買う気にもならないので諦めてます。余裕ができたらワンチャン44Tとか46Tのフロントシングル運用も視野に入れたいところ。

あと、楕円がいいかもしれない。TTの乗り方だと多分楕円の方が楽です。

 

FDはなんか倉庫に転がってた未使用品。いつ買ったっけ?記憶にないんだけどあるものは使っちゃえの精神です。

RDは先述の通りビッグプーリーを搭載してます。11-34Tのスプロケットに対応しているらしいのでとりあえず一番でかいものを使うことに。

ビッグプーリーがあればアウターローもキツくないだろうし、フロント変速はヒルクライムとかあった時の非常事態用と割り切っておこうかと。

平坦でFDを触ることはないはずです。

 

ブレーキはシマノ純正アルミ用のシューがついてます。

ボントレガーのアイオロス5compはリムのブレーキ面がアルミでカーボンの被せ物を付けてるからシューもアルミ用でよいのです。

そのうちウルトラストップに変えたいところではありますが。

削れて消耗するスピードが早いですがリム面に優しくてよく効くので気に入ってます。

目に見えないところだけどオシャレな配色してるのもポイント高いです。

 

ベースバー・DHバーは両方プロファイルデザインですね。

ステムは80mmのボントレガーXXXと100mmのフィジークR1シラノのどちらか合う方で。ポジションが問題なけえれば剛性面で前者を使いたい。

サドルはPRO Stealthを使います。

意外と座り心地が悪くないので気に入りました。

レールはアルミですがまぁ強度面で安心してガンガン使えて良いですね。

シートポストに関しては前回専用品を使うフレームだったので手元にありません。

フレームに合うものを適当に見繕うことになるかと。

ワイズさんのサイトでPROのPLTが前出しポジション作るのに良いと書いてあったので候補はその辺かな。あとはホイールやステムに合わせてボントレガー製品とか。

とりあえずフレームはよこーい!

気温も上がってきて天気さえ晴れたら走りやすい感じになるし。

あと、バイクと桜の写真を撮りたいんじゃ〜い。

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

最近ブログを読んでいただいた方からDMをいただく機会がふえました。

とても嬉しいですし、更新や活動の励みになります。ありがとうございます!

これからもカスタムに関する情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads(放置気味)

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

Blueskyも始めました

https://bsky.app/profile/cyclingcc.bsky.social

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ