ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTB復活へ!?

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

連日の雨で萎えてます。今週末は走りたいねんけどな…めっちゃ久しぶりに会える仲間がいて。雨で流れるのはマジでだるいです。

どーしようもねーけど、勘弁してほしい。

 

さて、エアロロードが一旦落ち着きまして。

走れる状態にはなりました。まぁ正直課題というか、修正しないといけない箇所が多々あるので完成とはとても言えません。

細部にこだわる気はないにしても快適に乗れないバイクを完成とは言いたくないのでこれから微調整を続けていきます。

ただ、一旦落ち着いたというか、現状のパーツを使って微調整でなんとかなる範囲を修正してからパーツ交換をしたいので一旦エアロロードは放置します。

何をするかというと、下記の2点ですね。

グラベルロードのBBをセラミックベアリング化

MTBを乗れる状態に再整備

前者に関しては以前から計画してたTNIのBBを入れたら手っ取り早く終わるし、メンテナンスの都合上焦ってやる必要はない。結構使い込んだBB突っ込んでるので早めにやれたらいいけど現時点ではまだ異音もないし後回しにしますと。

なので今回の話題はMTBですね。

昨年末走り納め後にサドルが割れまして。

 

割と初心者の頃から愛用して使ってた愛着あるサドルだったのですごくショックでした。同じものを探していたのですが、限定もので中古相場も安くないということで諦めました。

現在、MTBにはサドルがついてないんで乗れないんですよね。

一時期売却も考えてましたが、どーにか家族を説得してトレイル遊びをやりたいんで一旦手元に置くことに。

 

MTBのサドル選びって正直こだわる気があんまりないんですよね。

メインバイクであるグラベルロードに基本乗って、たまの息抜きにエアロロードかMTBという立ち位置である以上、ケツに痛みが出ないとか最低限の快適性さえ確保できればなんでもいいわけですよ。

強いていうなら、フレームからハンドル周り、シートポストにホイールと北米のメーカー製品を多く使ってるのでそのへんで固められたらコンセプトとしては最高です。

ボントレガーとかスペシャのパワーサドルとか。

オフロードバイクなのでカーボンレールである必要もないし、マジでなんでもいいと。

現状コンポーネントシマノ12速で組んでいるし、各部パーツも異常がないのでサドルさえ届けば速攻で乗れます。ポジションもほぼ固まってるし。

トレイル遊びできないならハンドル詰めて街乗り仕様にするなり、ドロハンつけてモンスタークロスにするとかいろいろやりようはあるんで、うまいこと運用して行けたらいいなーと思ってます。

フレームバッグも取り付け可能なのを確認してるので、ツーリング仕様にしてバイクパッキングやってもいいかも。ソロキャンなら余裕で荷物積めそうだし。

 

ということで、グラベルには手を入れる箇所がほぼなくて、エアロロードも完成に近いのでMTBを復活させようと思います。

では(*´・ω・)ノシ

 

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads(放置気味)

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

Blueskyも始めました

https://bsky.app/profile/cyclingcc.bsky.social

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ