ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
100lmのライトです。そこそこ使用時間もあっていい感じ。
今までのが30lmだったのでかなり強化できました。
さて、先日パーツをグレードアップしいい感じにカスタムできたグラベルロード。
糸島の二見ヶ浦までのゆるぽたも問題なく完走。また100kmライドや1000m Upヒルクライムなど時間がとれたらやっていきたいところ。
現在、糸島ライドで感じた違和感を解消するための微調整を進めています。
昼休みにちまちまといじっては軽く乗ってみてテストを繰り返してます。
近所の河辺には程よくガレた砂利道もあるのでうまく利用しながらポジションを調整しています。
ここ半年以上はサドル高の調整は行ってませんでした。
ただ、クランクをGRXに交換した関係で楕円チェーンリングから真円に変更したので、ポジションを見直す必要が出てきたのです。
楕円は踏み込むときに力が入ればOKだったんですが、真円だと引き足も意識が必要になってきます。
組んでから2年以上楕円で乗り慣れているので、矯正が必要ですね。
結果的にMTBでも効率よくペダリングできるようにしたいし、オフロードではトルクにムラがあると進まなかったりタイヤが空転するなどいいことはないし、真円に慣らしていかなければ。
あと、足に負担が結構かかってるようです。Youtubeの動画やいろんな記事を読みながら再度セルフフィッティングを行いました。
結果的にサドルを少し下げることに。
そのままだとハンドルが近すぎて窮屈なのでステムをひっくり返してハンドル高も下げて微調整。
膝の曲がり方を考えてサドルの前後位置も変えました。
こちらが調整前。ステムがガッツリ上向きになっていますね。
これを調整して現在落ち着いたポジションがこちら。
後ろの木っぽい柵?のところで見たらなんとなくわかると思うのですが、ハンドルもサドルも下がりました。
サドルの前後位置はほとんど見た目ではわからないと思います。数mmだけいじったんで。
なんぼハンドルを下げたとはいえ、最近のエアロなロードバイクに比べると高めです。グラベルロードだし、エンデュランス系に近いヘッドチューブが長くてアップライトなポジションを取りやすいジオメトリーになってますしね。
先日まで使ってたスージーステムみたいな極端にハンドルを取り付けるようなステムを使わない限りはゆったりとしたポジションで乗れます。
微調整して思ったのは、もう少しステム長くてもよかったなーということくらいかな。
90mmじゃなくて100mmにしてもよかったかも。
サドルがショートノーズからロング系に変わったので握る場所に合わせて座る位置を変えれるのも大きな変化ですね。前乗りしてブラケットの先端を握ってエアロポジションを取れば自然とケイデンスが上がるようなポジションができました。
このポジションで今週末の五ケ山〜板屋峠のヒルクライムを試してみようかと。
五ケ山なら登りも平坦もまとめてテストできるのでポジション確認には最適なんですよね。
腰が痛いし、足も鍼治療を受けてる状況なので負担を減らせるポジションを意識して今後もこまめに見直しを続けようと思います。
もうロードバイクを初めてまもなく4年目に突入します。
ただ走るだけじゃなくて体の負荷とかペダリング効率とかそういったことも意識して乗れたらいいかな。
では(*´・ω・)ノシ
SNSのフォローを増やしたいです。
ぜひフォローをお願いします。
X(Twitter)
https://twitter.com/cycling___
https://www.instagram.com/buncho_cycling_/
Threads
https://www.threads.net/@buncho_cycling_
はてなブログランキングにも参加してます。