ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTBの現状。改造したいなー

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

週末はMTB走り納めの予定ですが、五ケ山は雪積もってそうだなー。

板屋峠までいけるんかな。無理しない程度にしないと怪我するとめんどくさい。

娘を抱っこできるのはあとどれくらいの時間が残ってるかわからんし。

慎重に慎重に。

 

さて、先日組み上げたMTB

人生初の12速を導入。最近は当たり前になってるBoost規格だったりワイドタイヤ対応だったりとトレンドを押さえたフレームです。2018年製だけど。

Kona EXPLOSIFというモデルでして、HONZOの前身らしいです。まぁ今時27.5インチは流行らんみたいで29インチだらけになってますが。

 

クロモリフレームなので各配線がほぼ外通し。

ドロッパーシートポストのシートチューブ部分だけが内装に対応してます。

ここが内装できるかどうかでパーツ選びに影響が出るのでこれはありがたいですね。

Jaroonにも内装用の穴があったらよかったのになぁ。

 

予算をほとんどかけずに組んだ関係でパーツのグレードが低めです。

ブレーキとスプロケ、シフトレバーはDEORE M6100

RDとクランクがSLX M7100

ドロッパー操作レバーがFUNNです。

ハンドル周りはFUNN製で統一。

ドロッパー、ホイール、タイヤはボントレガー。

サドルはセライタリアです。

ボトルケージは仮でELITEをつけてます。そのうち横抜きのボントレガー製に変えたいけど、予算が全然回せません。

 

来年はオフロードにも挑戦していきたいと考えています。

近所の油山にトレイルアドベンチャーができるので思い切りそこで遊びたいし。

ハンドルとかステムをレンサルに変えたい気持ちもあります。やっぱど定番だし。

あと、スプロケとかシフターもSLXにしたい。可能なら変速周りはXTで。

ブレーキホースも切ってブリーディングし直すのがめんどくさいからそのままにしてるけど、適切な長さにカットしてしまいたい。他のケーブルもブレーキに合わせて長めにセッティングしてるから全部適切な長さにしてレスポンス改善に繋げたいなー。

 

正直、オフロードをほとんど走ったことないからどこを改善したらいいかわからないんですよね。

舗装路走る分にはまぁ特に問題ないし。意外とポジションはあっさりと馴染める感じでした。オフロードを考えなくてよければもっと長めのステムにハンドル高下げる感じで組めばもっと快適なんでしょうけどね。

あんまりステムが長いと下りのコントロールが微妙になるし。

何が目的ってトレイルで遊ぶためのバイクです。

早く快適に走るならグラベルがあるんだからMTBはオフロード特化でいい。

 

ということで、色々考えてはいるけど具体的な計画が一切決まってないんがMTBの現状です。

やりたいことはたくさんあるんですけどね。予算がね…

 

まぁいい感じでやっていければ

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ