ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTBバラ完計画 ハンドル周りが確定!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

なんとか体調が戻ってきました。

完全に解熱して頭痛もすっかり改善。残りは喉ですね。

なんか風邪ひくと腹壊すのと喉が痛くなるのが定番なので慣れましたが食事がしんどいですね。

週末予定してた揚げ物はきつくて無理ですわ。急遽メニュー変えて対応しました。

 

さて、先日から組もうとしているMTB

27.5インチはもう流行らないのかな?メルカリとか覗いてもあまりホイールが出てきません。

まぁホイールに関しては8-11速のシマノ従来ハブであれば手に入りそうなのであまり気にせず。12速で組みたいけどわざわざマイクロスプラインの工具とか揃えるのもめんどくさいし。

クランクもチェーンリング固定方法が変わって工具必要みたいだし。

ロードもグラベルMTBも11速で安定ですわ。

 

ハンドル周りも確定しました。

仮で組んでる状態ですがステムはTREKについてたボントレガーの70mm。流石にこれは長すぎるので42mmのショートステムを手配しました。傷あり特価でちょうどやすくなってたのと、アマゾンのセールでポイント還元対象ということもありFunnのイコライザーを選択。ハンドルは以前注文してたのでそれに合わせてクランプ径35mmをチョイス。

このステムはMTB向けのショートステムの中では珍しく角度がついてるんですね。

前の所有者さんがフロントサスペンションのコラム部分をだいぶ短くカットしてるもんで、スペーサーを入れてハンドル高を調整できない状態だったので、少しでもハンドル高を稼げるこのパーツはとてもありがたい存在です。

重量も140gくらいと軽量で耐久性も十分。日本ではあまりレビューがないですが海外からの評判は良さそうです。

ハンドルも30mmライズだから少しだけアップライトなポジションになる見込み。

XC向けのX-Caliberはハンドルかなり低めにセッティングしてるけど、下りを想定するとハンドルは高い方がいいらしいし。

 

11速コンポをつけることが決まったのでM5100シリーズで組もうと思います。

ブレーキのみブリーディング済みのものがM6100から上しかなかったけど、同じDEOREだから気にしない。

4ピストン?が下りではいいとか聞いたけどよくわからん。

どんなコース走ることになるかもよくわかってないし一度走ってみて考えればいいかなーと。

 

ということで、何となく方向性は見えてきました。

まだまだ必要なパーツが多くて方向性は見えても完成が全然見えません。

ひとまず近々届くパーツが揃って組み付けたらまた記事にします。

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ