ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTBバラ完計画!パーツの目星をつけてみた

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

先日入手したクロモリハードテールのフレーム。

ある程度構成とか決まったのでまとめていきます。

今回組むのはKona EXPLOSIF 2018年モデル。

 

現代では29インチとなりHONZOとして出回っている歴史あるフレームです。

とはいえクロモリフレームなので比較的安価で手に入ります。

当時の紹介を見る限りフレーム単体8万円。完成車で30万しないくらいの価格帯。

作りはかなりしっかりしていて長く愛用できると思っています。

 

使うパーツの条件

あまりお金をかけずに遊ぶという当初の予定があるため最低限の構成でやっていきます。

あと、MTBではカーボンパーツを使わないことにしています。

過去に3Tのカーボンシートポストが折れたこともあるので。

ロードバイクグラベルではハンドル、シートポスト、サドルなどか多数のカーボンパーツを使っていますがMTBはアルミ製をのものを基本的にチョイスしていきます。

 

ハンドル周り

現在愛用しているXCモデル TREK X-Caliber7でも採用しているFUNNのステム、同じメーカー製のハンドルを採用します。

ハンドル長は785mmでクランプ径が35mmです。

ステム長は35mm。スタックハイトも35mmですね。

余談ですがEXPLOSIFのフレームに使われているレイノルズ製クロモリパイプも約35mmだとか。サスペンションも35mmなのでなんか統一感があっていいですね。

 

サドル周り

シートポストはBrand-Xの安いドロッパーを使うことが決まってます。

https://www.wiggle.com/jp/p/brand-x-ascend-%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88-100-125-and-150mm

変なサイトには飛ばないので安心してリンクを開いていただければと思います。

サドルに関してはショートならなんでもいいやと。TNIの安いやつでもPOWERサドルでもSP-01BOOSTでも。

 

コンポ

これだけはまだ悩んでます。

ブレーキはM6100のブリーディング済みセットを買うことが決まってます。

で、ディスクローターをフロント180mmでリアが160mm。

203mmは流石にダウンヒルバイクでもない限りいらんでしょ?

で、ブレーキレバーがi-spec EV対応のはずだからシフターはM5100になりますね。

クランクもXTやSLXのBoost対応11速が全然在庫がないのでDeoreで妥協します。

RDもM5100で組むか、それとも旧製品のXTで組むかですごく悩む。

11-46Tか11-51Tでどちらも十分なギアを確保できるのでとても悩んでます。

M5100にしてプーリーをガイドテンション共に15T化するもありなんでここは慎重に。

フルM5100でも性能的には悪くないんですけどね。

 

その他

フロントサスペンションは中古で入手したもの。

ROCK SHOX PIKE 150mmを採用します。

完成車には120mmのサスがついてて推奨は140mmまでらしいけど、150mmを使ってる人がいてなかなか良いということでこちらを採用。というか貰いもんだから選びようもなかったんだけど。

ホイールはフルクラムのなんか。手元に来るまでモデルとかよくわからんけど11速用のハブらしい。

ボトルケージは仮でELITEをつけてるけどジオメトリー的に横抜きの方が理想。

X-Caliberより三角形が大きいのでワンチャンボトルケージとフレームバッグも取り付けできそうなので旅バイクにも使えるかも。

 

タイヤは27.5インチの2.4〜2.6でなんか良さげなものを探してます。

MAXXISが良さそう。

 

総括

ということである程度形は見えてきたと思ってます。

せっかくド派手な緑色をしたフレームなんでパーツ類もそこを活かせるようなものを選べたらいいなーと思ってます。

黒をベースにポイントごとに緑を入れたり、緑の補色であるピンクなんかをどっかに差し色として入れたり。いっそ緑色系のパーツだけで組むの悪くないです。

いやーなやみがつきませんね。

 

またなんかパーツを仕入れたら紹介します。

では(*´・ω・)ノシ

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ