ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

43cでも快適!クロモリグラベルでヒルクライム!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

なんかあっという間に水曜日ですね。

月曜日が仕事休みで昼間っからだらだら酒飲んで、火曜日は新しい契約先でのお仕事初出勤。そして今日から本格的に業務がスタート。

慣れるまでしばらくしんどいとは思いますがのんびりやっていけたらいいかな。

 

さて、先週は思い切りヒルクライムを楽しんできました。

グラベルでサクサク登ります。

43cに変えた影響で重くなるかなーと懸念してましたが最適なギアさえ見つかれば快適に登れます。普段より一枚軽くすると息切れすることなく登れるし。

そのまま自衛隊道路入り口まで。

このまま脊振の行けるところまで登ってやろうと思ったらリアライトがないことに気づきました。

ライトを常灯必須の自衛隊道路には残念ながらいけません。

仕方ないので板屋峠を目指すことにしました。

タイヤが太いおかげで道が荒れてる板屋峠でも気軽に登れます。もちろん下りも。

ダウンヒル中多少ガタガタな道でも問題なく下れます。

ちょっとブレーキの効きが物足りない…MTBに慣れると機械式ディスクの制動力には不満が出てきてしまいますね。

 

 

登ったらそのままサクサク下ります。五ケ山ダムを一周して、普段ならトンネルを通過して下山しますがリアライトを忘れた都合上仕方なくダムの上の道を通って一度モンベル前へ。

顔見知りの方々と軽くおしゃべりして下山しました。

 

結論、43cでもヒルクライムは問題なしです。

そもそも登りは元から遅いんで気にしても仕方ない。

一応ストラバのセグメントで複数の過去最速も出てるしちゃんと適切なギアを見つけて踏み込めばタイヤのサイズは影響ないです。もちろん足は消耗するけど。

 

ということで、このまま43cで運用しても問題ないですね。

安心してライドできそうです。

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ