ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

チェーン暴れ対策!クロモリTTバイクにグラベル用コンポを導入検討中

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先週からなんか背中に激痛が…日曜日にクロモリTTのテストライドをやってきましたが正直身体中痛かったです。

明日はちょっと時間がありそうなので、ケアに行きたいなーと思ってます。

整体で背中中心に指圧してもらって完全回復を…

あと、髪切れたらいいなー。

明日走ろうかとも思ったんですが、子供を朝保育園に送ってからバタバタ準備すると行ける場所も限られているので諸々やりたいことを消化する時間にしようかなと。

 

さて。先日のライドで予想以上にいい走りで今後に期待が持てそうなサブバイク。

相変わらず詳細は不明のままですが…

このばバイクのメインコンポは現在105 R7000を中心に構成しています。

ビッグプーリーがついてるし、バーコンを使ってるのでフル105とはいかないですが、ホビーライダーには十分な性能をしています。

 

よくビッグプーリーは変速性能が…とかいいますが、フロントシングルで組んでいるため全く違和感なくきっちり変速しています。

ただ、フロントシングルのチェーンリングが小さい都合上、どうしてもチェーンとチェーンステーとの距離が近いです。

変速時やペダルを止めるタイミングでチェーンが暴れてチェーンステーにガンガン当たることがありまして。これは中華エアロの時も感じていました。

 

グラベルの場合はオフロード用のRDであるGRXを採用しているためチェーンスタビライザーがついています。これのおかげでチェーンが暴れる心配は全くありません。

105には当然そんな機能はありません。

 

そこで!GRXにはグラベルで使ってるフロントシングル専用でMTBスプロケが使えるRD-RX812とフロントダブルにも対応していて30T-34Tの小さいスプロケットにも対応するRD-RX810の2パターンが用意されています。

せっかくのビッグプーリーが使えなくなるのは痛いけど、ワンチャンこれを採用すればチェーンが暴れなくなるんじゃなかろうか。という打算です。

レビューを見ると同じようなことを考えて交換してる人が多々いるみたい。

まぁ105のRDはビッグプーリーつけたまま1万円くらいでメルカリで捌いてこれを買うのは十分ありかなって思ってます。

本来はダブル用だろうけど、使えんことはないはず。そして、GRXのRDは11速の変速機ならちゃんと互換性があるのでバーコンで操作も可能のはず。

検討の余地が大いにあるかなと。

予算がないので今すぐには無理だけど、チェーンステーがボロボロになる前にはやりたいところ。

クロモリの細いフレームには既製品のチェーンステーガードが合わないのでこんな感じの車用のラッピングを使って保護しようと思ってます。

これはマジで早めに導入せねば。

 

いい感じで走れるんで長い間大事に乗りたいし、きっちり傷対策をやりつつチェーントラブルを回避できるようにセッティングできたらいいなと思います。

では(*´・ω・)ノシ

 

 

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

最近ブログを読んでいただいた方からDMをいただく機会がふえました。

とても嬉しいですし、更新や活動の励みになります。ありがとうございます!

これからもカスタムに関する情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads(放置気味)

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

Blueskyも始めました

https://bsky.app/profile/cyclingcc.bsky.social

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ