ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

貧脚仕様!?グラベルロードのチェーンリングを小さくしたい

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

もう1ヶ月もすればロードバイクを本格的に乗り始めて丸3年が経過。

4シーズン目に突入するわけですよ。いやー時間が経つのが早いもんです。

おかげさまで色々な方と繋がることができまして、初めてよかったなーと思える趣味です。

 

さて、現在悩んでることがありまして。

我がメインバイクであるWilier Jaroon。

ガッツリカスタムして乗り心地が向上し腰に優しいポジションになりました。

なんか年末にTikTokのログインやら動画を見るだけでアマギフをもらえるキャンペーンのおかげでステムボルトを交換できました。

見た目もめっちゃ気に入ってます。全然目立たないところだけど。

 

悩みの内容はズバリ!

ギア11枚全部を使いきれていない問題!

Jaroonはフロントシングルで組んでいます。

フロントは40T固定。リアが11-42Tです。

シマノグラベルロード向けコンポーネントでは標準のギアとなってます。

その辺を走ってる時に多用するギアはトップ側から3枚目と4枚目。15Tと17Tです。

停車してから発信する際は状況次第では5枚目(19T)に入れることも。

平坦でそんなギアを使うもんで、登りでギアの余裕がないんですよね。

ただでさえ11枚しかないギアのうちトップ側2枚がダウンヒルの際にしか使えないのも非常に勿体無い。

スプロケットは変えようがないのでチェーンリングを小さくすることでトップ側まで使えて登る時は余裕のあるギア比を用意することができます。

ただ、12速GRXのRX610には38Tのチェーンリングも用意されているようですが、11速だと40Tか42Tしか設定がありません。

社外品を使うしか選択肢がないわけですが、定番メーカーは基本高いです。

楕円ならすぐ入手できそうですが、1.3万はちょっとしんどい。

パッと捻出できません。

こちらはまだマシな部類。昔RX-600に使ったことがあって精度とかは問題なかったからこのメーカーは信頼できます。

一応、単純な計算だとフロントが36Tになると、2枚目のギアで現状で一番多用する4枚目と同じくらいのギア比にできるんですよね。1枚目が3枚目より気持ち重いくらいになるからダウンヒルでも使えるし。

 

懸念点は使ってみて合わなかったらチェーンも買い直しになるという点。

40Tから36Tになるわけで、当然チェーンも短くする必要があるわけですね。

チェーンカット後に合わない…なんてことになればチェーンリング代+新品チェーン代でえらい目にあいます。

ただでさえ高いチェーンリング代にチェーン代まで…大損です。

そんなわけで、慎重に検討を重ねていく必要があるわけですね。

 

多分、変えることにはなると思うんですけどね。

やっぱトップ側持て余すのは勿体無いし、軽いギアに余裕がある方が登りも怖くないし。

 

ということで、グラベルロードのチェーンリングを交換することを検討しています。

確定ではないけど、交換したいなー。

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ