ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

40T→36Tへ!グラベルロードのチェーンリングを交換しました

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

最近グラベルロードのことを調べてて辿り着きました!ってDMをInstagramで数件いただきました。非常に嬉しい限りです。

たまーにTwitterで見ましたーとか、Instagramで見ましたーって五ケ山でお声掛けいただくこともあるし。

人見知りなもんで、自分からは話し掛けきりませんが声かけてもらえたらお話させていただきます。

たまたま手頃な価格でフレームを入手して、手探りで情報集めながら整備を続けて現在3シーズン目に突入しました。

これからも情報発信頑張りますのでよろしくお願いします。

 

さて、先日こんな記事を出しました。

 

cycling-diary.hateblo.jp

我がメインバイクであるグラベルロード Wilier Jaroon

めちゃくちゃ快適に走れるんですが、エンジン側(自分の脚)が非力なもんで、11枚しかないギアを使いきれてないという状況です。

スプロケットはどうやってもトップ側が11T -13T -15Tと続くものしか選択肢はないので、交換のしようがありません。

ということで、チェーンリングを小さくします。

こちらのチェーンリングを選択。

STONEというメーカーでして、以前38TのチェーンリングをTCRで使ったことがあります。

一応、精度としては悪くなく中華パーツということに抵抗がなければ十分な戦力になりますよ。注)使用については自己責任でお願いします。

105とかアルテグラならこんなエアロ性能を意識したチェーンリングもありますね。

 

ラインナップを見ると36TだけPrime対象商品でAmazon倉庫からの発送になっていました。

現在のギア比と36Tに置き換えた場合のギア比を計算して問題ないと判断。

年末年始のTikTokで友達紹介キャンペーンでもらったアマギフを使用して購入したので手出し0円でした。妻に協力してもらって登録したので計8000円相当を確保できました。儲かりました。

 

で、届いたものはこちらです。

どうでしょう、ひとまわり小さくなりましたがわかりますかね。

純正チェーンリングより黒い?光の加減のせいですかね。

 

取り付けは簡単。トルクスレンチのT30で裏のボルトを4本外して新しいものをセットして締め直すだけ。5分もあれば終わります。

ついでにBBとクランクのシャフトを拭いてグリスを塗り直します。2ヶ月程度しか経ってないんでそんなに汚れてませんでしたが。

チェーンリングが小さくなったのでチェーン長も短くします。

GRXはスプロケット最大の歯とチェーンリングにプーリーを通さず取り付けて+4〜6コマというチェーンの長さを決めるやり方がありますので、そこは公式に従って長サッを決めます。

結果的に+7コマだったので2コマ短くしてやりました。

簡単に変速テストを行い問題ないことを確認しました。

まぁチェーンリング変えた程度で変速が狂うなら元から調整ミスってますわ。

 

足首を痛めてるので実際に走ってませんが計算上のギア比では最適化できたはず。

とりあえず一回ヒルクライムで確認したあとロングライドに行こうかなって思います。

やっぱフロントシングルで11枚しかないギアを持て余すのはもったいない話です。

フロントが36Tになることで、11Tや13Tのギアも無駄にせず踏めるようになるはず…

あとは走って確認するしかない!早く足首治らんかなぁ…

 

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ