ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロード&MTB 使ってるケミカル紹介!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

足を捻ったみたいで一晩経っても地味に痛いです。

痛みのせいで眠りも浅くて変な時間に目が覚めるし、今日はなんか1日頭痛かったです。

溜まったもんじゃない。週末はのんびりしよう…

明日鍼治療を予約してるんで、ついでに温泉も行こうかな?500円で温泉に1時間浸かれるってなかなかいいよなぁ。一応天然だし。

 

さて、今回はケミカルのお話。

年末年始走ってドロドロに汚れたグラベルロードのスプロケットを洗浄しました。

普段どのギア使ってるかバレますねw

大体トップ側から3枚目と4枚目を中心に使います。

アチェンジをこまめにやるタイプではないので、割と一定のギアを使ってます。

いやーそれにしてもばっちい。

この洗車した数日後には走る予定あったんですが、流石に酷いと思い分解洗浄を行いました。

なお洗浄後の写真は撮ってません!

チェーンもクランクも綺麗にしたのに写真を残してませんでした。

これじゃ記事にもならんので、思い切って使ってるor使ってみたいケミカルを紹介していきます!

 

我が家で使うチェーンディグリーザーは2種類。

 

 

上の粉末は分解洗浄用。スプレーがバラすのめんどくさい時用です。

それと、スプレータイプのチェーンクリーナーを使ってます。

これ、バイク用らしいんですがロードバイクのチェーンにも使えます。

スプレーで噴射力も強くディグリーザーじゃ落としきれない汚れも落としてくれるんで仕上げにちょうどいいんですよね。

 

昔はこれ使ってました。これもよく落ちます。

チェーンディグリーザーの素の方がコスパよくて使わなくなりました。

 

チェーンオイルは1種類だけ。

ロードバイクを始めた頃にお勧めされてずっと使い続けてるナスカルブです。

 

スプレーだと結構無駄になるんで業務用の液体缶を買ってしまったのが運の尽き。2年以上使っても全然減りません。

 

まだ700mlくらい残ってる。あと何年残るのか…

 

 

この辺使ってみたいんですが、余りまくってて勿体無くて。

去年ゴキソのオイルは併用してました。今年はナスカルブオンリーでやっていきます。

 

なんかネタがなくて商品紹介になりました。

始めたばかりで何使ったらいいかわからん!とか使うケミカル変えたいなーと思ってる方がいればぜひ参考にしてみてください。

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ