ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

お湯でチェーン清掃!?斬新なディグリーザーをご紹介!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先日とある企業様からチェーンやスプロケを洗浄するために使うディグリーザーをご提供いただきました。

たまたま企業様の目に留まったのかTwitterでフォローしていただいたことをきっかけにその製品を知りました。商品説明を読んでなかなか良さそうだったので現在使っているディグリーザーが尽きたら買って試すことを決意しました。

その旨ツイートしてみたところ企業様から提案があり、製品を送っていただいてサークルメンバーにも使ってもらいたいということになりました。

製品はこちら。

GOTAL チェーンディグリーザーの素!

35回分入っているのでかなりお得だと思うんですよね。

  • 付属のスプーン一杯で250ccのディグリーザーが作れます。
  • 500gの大容量、全部で35回分(8.5L)のディグリーザーが作れます。
  • チェーン、スプロケット等を密閉容器やシリコンバック等に入れて振って洗浄。もちろんチェーン洗浄機も使えます
  • ほとんど無臭のため、室内での使用にも安心です。
  • 水素脆化を起こさずテフロンやアルミの強度も低下させません。
  • WAXからエステル、脂肪酸、鉱物油まで様々なオイルを強力洗浄・脱脂。
  • 鉄粉などを取り除けば、廃液は薄めながら下水に流すことができます。
  • 粉末タイプなので航空機への持ち込みが可能。遠征にご利用いただけます。

という説明でした。

お湯を使って洗浄するっていうのが画期的で、スプーン1杯で250ccになります。

大体の製品って多くても1リットルくらいだしちまちまと使うのがストレスでした。

これなら惜しみなく使えますね!

チェーンを外した場合の洗浄方法 (チェーン1本あたり250ccの洗浄液をお使いください)

  1. 食品保存コンテナやシリコンバッグに80℃の250ccのお湯を入れ、付属スプーン1杯の洗浄剤を投入します。
  2. チェーンを入れ、蓋をせずに2分待ちます。※炭酸ガスが発生します。
  3. 蓋を閉め、左右に振りながら洗浄します。※保護手袋を装着して、火傷に注意して作業してください。
  4. 水を入れ替え、蓋を閉めて左右に振りながらすすぎます。※水が透明になるまで繰り返してください。
  5. 最後にお湯で濯ぐと乾燥時間が短くなります。
  6. 乾燥させルブ等を塗布してください。※洗剤分が残るとルブを分解します。

 

スプロケット・アルミの洗浄方法 (スプロケット1セットあたり250ccの洗浄液をお使いください)

  1. 食品保存コンテナやシリコンバッグに60℃の250ccのお湯を入れ、付属スプーン半分の洗浄剤を投入します。
  2. スプロケットやプーリーを入れ、蓋をせずに2分待ちます。※炭酸ガスが発生します。
  3. 蓋を閉め、左右に振りながら洗浄します。※保護手袋を装着して、火傷に注意して作業してください。
  4. 水を入れ替え、蓋を閉めて左右に振りながらすすぎます。※水が透明になるまで繰り返してください。
  5. 最後にお湯で濯ぐと乾燥時間が短くなります。
  6. 乾燥させルブ等を塗布してください。※洗剤分が残るとルブを分解します。

使用方法はとても簡単。お湯を沸かして溶かしてガシガシ洗うだけ。

で、きれいな水ですすいで乾かし注油してやれば作業完了です。

 

実際に使ってみました。

元の状態はこちら。

100kmライドで汚れたチェーンです。海岸沿いや砂浜の横を走っているので汚れのほか塩分を含んだ砂を含んでる可能性があるので洗浄しておきます。

 

スプーン一杯の粉を容器に入れる。

お湯を注ぐ。

チェーンを入れてガスが抜けるのを待つ。

ひたすらシェイク!!!

液体を捨てて水を入れ透明になるまですすぎを繰り返す。

所要時間は10分もかからないくらい。

かなりきれいになりました。

油汚れにはお湯が有効なのは間違いないし洗浄力はかなり高いかと。

 

続いてスプロケ

スプロケは余ったシェイカーでは無理なのでバケツで洗いました。

黒くなったオイルが付着しています。まだほぼ新品のスプロケです。

R8000のスプロケアルマイト処理がどうのこうので60℃のお湯でスプーン半分が適量と教えてもらったのでその通りに液を作りガンガン洗います。

こちらもあっという間にきれいになりましたね。

手も汚れずきれいになるので快適です。

実際に使ってみて、洗浄のたびに分解するのが苦にならない人にはいい選択肢だと思います。自分はスプロケを毎回外すのは正直面倒なのでチェーンは毎回これ、スプロケはたまに分解して清掃するときだけに使おうかなと思っています。

メーカー様の公式Twitterを掲載しておきます。

気になる方はフォローしてみてください。

質問したら丁寧に答えてくれるしサポートもしっかりしてますよ!

購入はAmazonから!

なんか使用後に走行感も変わるらしいですよ。

それに関しては今週末のライドでなにか感じたら記事にします。

 

というわけで、今回は素晴らしい商品を紹介させていただきました。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ