ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードの走り納めin志賀島

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

久しぶりに晴れましたねー。ずっと雨やら雪やらで気温も低かったけど今日は昼からいい天気になってくれました。

明日からしばらく天気が崩れない予報なので年末は思い切り家事を済ませて綺麗な家で新年を迎えたいところです。

一応年末年始の休みは29から3まで。水曜までは仕事があるのでそっちも無難に済ませなければ。

 

さて、朝方雨が降った影響で午前中は路面コンディションがよろしくなかったのですが、サークルの仲間と一緒に走ってきました。

久しぶりのフル装備です。

この時期だとボトル一本で十分ですね。

オーバーホールしたばかりで路面ウェットの志賀島に行くのは正直抵抗があったんですが汚してなんぼのグラベルロードです。汚れるのが嫌ならそもそもアドベンチャー系のバイクに乗ったらダメですもんね。

 

今回オーバーホール時に破損に気付き交換したBBのテストも兼ねています。

あとは中古で入手した軽量カーボンハンドルも。

440mmでこの軽量さ。素晴らしいですね。

ホイールと同じPrimeです。エアロハンドルが欲しかったんですが配線の関係で諦めました。その辺は別記事のネタにするつもりなので後ほど。

 

道中路面の水を巻き上げてしまい結構濡れました。寒いし足先が結構冷えましたねー。

フェンダーを取り付け忘れてしまい背中も汚れました。

帰宅後はチェーンを取っ払いスプロケとチェーンリングを洗浄。

チェーンはいつものディグリーザーで脱脂。

フレームには水をかけて泥を落とした上で綺麗に磨きます。

クロモリなので濡れたら基本は帰宅後にしっかりメンテナンス!!

風呂入ってからメンテするとまた汚れるしいいことはありません。

長く乗るためにもしっかり洗浄して錆が発生しないようにしなければ。

 

最近走ると右膝の裏側が痛くなります。

ロードではそこまでガッツリではないんですがグラベルだと顕著に症状が。

サドルを前に出し少し下げ様子をみます。

ロードとグラベルではセットバックの有無でサドル位置が結構違うのでその辺を合わせてみて変化があるか検証が必要かな。

ずっと痛みが出ていたのは左だったし右に出てきたのは予想外。対応しなければ。

 

 

ということで、グラベルの走り納めが完了です。

31日にロードで思い切り走って年内のライドを締めたいと思います。

天気がいいと助かるなー。RNC7ではあんまりウェットな路面は走りたくないし。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ