ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

GOKISOのチェーンオイルが気になる件

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

うちの娘が最近いろんなところに隠れたがるようになり、テレビの裏側がお気に入りのようです。配線や電源とかあまり触れてほしくない場所ではあるので入り込めないようにキャスターがついてない重めのテレビ台を買うことになりました。

もともと買い替え予定で家計内で予算を組んでいたのもあり、サクッと注文できました。明日には届いて組み立てます。

 

さて、もうすぐ初めてロードバイクを納車して一年が経過します。

去年の今頃は仕事の合間を縫って色々なメーカーのエントリーモデルを眺めていたのを思い出します。

あの頃は全く自分で自転車の整備なんてできず変則の仕組みとか全然理解してませんでした。今は師匠や頼れる仲間のおかげでセルフ整備ができるようになり工具やケミカルが結構充実してきました。

 

先日新しいディグリーザーを使ってリピート確定したわけですが、最近気になってるのはチェーンオイル。

毎週走るようになってから師匠から真っ先に教わったのはチェーン清掃でした。

その際勧められたオイルをずっと使い続けています。

f:id:yuh0218:20211002202935j:plain

自分はずっとこれを愛用してますよ。

お得な原液1Lの缶からスプレータイプまでいろいろあるんで便利です。

コスパ重視でリットル缶を購入しています。

一滴ずつ垂らすためにこういうオイラーに詰め替えて使っています。

後輩や仲間にちょいちょい分けてますがまったく減りません。

f:id:yuh0218:20211002202937j:plain

あとこのスプレータイプもたまに使います。

 

で、最近気になってるのは.…

GOKISOというメーカーから出てるこのオイル。

なんかめっちゃいいらしいんですよね。

一度プロの洗車を受けた際に注油してもらったんですが、その帰り道は雨でくそ寒いわ知らない道を変えることになったりで変化を感じてる余裕などありませんでした。

レビューを読む限りめっちゃ効果があるみたいです。

自分はメンテナンスを苦に感じるタイプではないのでこまめに洗って注油するのは全然いいんですよねー。

まだ買ってない理由は2点。値段の割に量が少ないなーってのと、水上置換のオイルではない点。

値段はまぁ置いておいて、チェーンの乾燥が不十分だと定着しないんじゃないかって考えると、不安が残ります。ナスカルブはチェーン内部に水分が残ってても押しのけて油膜を作ってくれる認識なので雨に降られた後とかのメンテにも使っています。

同じ運用ができるならロードはGOKISOでグラベルがナスカルブとか使い分けしていきたいなーと思ったり。

 

エアダスターとか使ってきっちり水分を飛ばせばいいのかな?

その辺をよく調べて導入を検討していこうと思います。

いいものなのは間違いないので自分の使い方に合うなら欲しいところです。

 

調べて購入することが決まればまた記事でいろいろ紹介していきます。

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ