ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

貧脚対策の成果は!?グラベルロードのチェーンリングを交換した話

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

うちの一人娘が未満児クラスから本園へ進級して2週目。

すっかり慣れたのか一人で中に入って行けるようになりました。

ほとんど振り返ってくれないのでパパの方が寂しいんですけど…

娘の成長は嬉しい反面寂しくなりますね。とはいえ手が掛からなく慣れば自由に過ごせる時間も増えていき自転車旅や封印している釣りにも行けるはず!

来月は本園の入園式もあるし色々準備せねば。

 

さて、先週末は体調を崩しており週末ライドに行けませんでした。

なお火曜日になっても咳が止まらず結構苦しいですね。家族には症状出てないので風邪なのかよくわかりませんが。

今週末こそはTTカスタムした中華エアロで走行テストができるはず。そのために静養しています。まぁ一旦短い距離でテストして、発生するであろう初期伸びを解消した上で本格的に運用を開始することになるでしょう。百道浜くらいがちょうどいいかな。多分2時間程度で行けるので娘の昼寝中にサクッと済ませてしまいます。

 

TTのテストは短い時間で済むので、本命は日曜日。

なんか曇りと雨のマークになってますが雨が降らなければ今度こそ糸島へ。

あまり乗れていないのでさほどスピードは出ないと思いますが暖かくなってからしっかり乗れるようにリハビリする気持ちで無理のない程度で頑張ろうと思います。

バイクはTTの整備次第ではありますが基本的にはグラベルロードを想定しています。

最後にガッツリ乗った際はヒルクライムでした。

貧脚対策と称してチェーンリングを40Tから36Tに変更した恩恵を最大限いかすことができました。

板屋峠でも数枚の余裕を持って登り切ることができています。

今年は脊振山踏破を目標にしています。板屋峠以上にハードですがこのギア比ならなんとかなりそう。

平坦でもトップ側のギアを持て余すことなく踏めるようになったので無駄がなくなりました。

ダウンヒル中にはトップ11Tでも踏み切ってしまうことがありますが、ダウンヒル自体がライド中のコース全体をみたら数%なので影響としては小さいと思ってます。

五ケ山周辺は走り慣れてある程度の速度でダウンヒルできるのでペダル回す余裕もありますが、慣れてないルートだとブレーキ使いながら減速して降ることの方が多いので。

ブレーキキャリパーをequalに変更したのに加え全体的に軽量化されているためブレーキの効きはかなり向上しています。

ロングサドルにも慣れてきたし、フレアハンドルに交換したのもあってコントロールしやすいバイクに仕上がっていますね。

平坦も登坂もしっかりこなせるオールラウンダーバイクになりました。その分若干オフロード要素は減った気がしますが。

しっかり乗ってバイクの性能を最大限引き出せるように脚を鍛えなければ。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ