ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

バラ完したMTBでヒルクライムin五ケ山

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

グラベルロードは完成しましたよーっと。

いやーいい感じで仕上がりました。払った対価が大きすぎますが。ほんと、気に入ってたX-Caliber失ったりトレードマークだったDHバーを諦めたり。

うん。今後は自分で細かいメンテができないパーツを海外通販に頼るのはやめます。

ハンドルとかシートポストみたいなのは別にどこのでもいいけど。強度とかが問題なければ…

中華を否定する気はないし一年近く使えたので、今後も状況次第では中華部品も使う可能性はあります。

 

さて、最近グラベルの話題ばかりだったので今回はMTB

実は先週五ケ山を登ってきました。

動作テストは大切です。舗装路でできないことはトレイルでできるわけないんです。

平坦と軽めの登り程度ならすでに確認してました。今回は五ケ山モンベルまでの区間で動作検証を行いました。

 

サクッと南畑ダム。ここまでギアは6枚余ってます。

確かX-Caliberで登った時は残が4枚くらいだったような…

登り自体は問題なさそう。

そのままサクッと上へ。いつもよく撮る場所です。

モンベル前。MTBの割にはいいペースで登れました。

全体的に違和感もなくポジションも問題なさそう。ステムがもう少し短くても良かったかも?まぁこのまま使えそうです。

一緒に登ってくれたBianchi乗りの子とはここでお別れ。自分は下山しました。

下りはグラベルのように加速してくれませんね。50km/hくらいだったかな。60km/hまでは伸びません。

フロントが30Tと小さいのでぶん回しても空回りですしね。

登りに余裕が持てるなら32Tにすることも視野に入れていいかもしれない。

 

下山して街中をダラーっと流して帰宅。踏めばそこそこスピードは出せるけど高速で巡航するのは結構難しい。

ロードバイクと一緒に走るのはかなりきついなーと思ってます。完全にソロ用。

あと、ロングライドも時間が許せばいけるけどサクっと目的地に行ってサクッと帰るみたいな遊びには向かない気がしますね。

まぁグラベル然りMTB然り、速さよりも走る楽しみを追求したいと思って組んでいるのでスピードが出ない分は仕方ないかなー。

想定外だったのが舗装路のダウンヒルだと全然スピードが乗らないこと。

制動力のテストが不十分な気が…大丈夫かな。

次回は板屋峠とか自衛隊道路を攻めて斜度の高い坂を下ってみて実験してみようかと。

 

乗ってて楽しいバイクが完成しました。

しかもクロモリ。自分で1から組んで愛着も湧くし最高の相棒になりそうです。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ