ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

X-Caliberでヒルクライムin五ケ山

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

MTBのバラ完をやるために必死に勉強してますがヘッドパーツの規格って難しいですね。しかもフレームに受け皿を圧入する必要もあるっぽい?

クロモリMTBを希望しているんですが、結構必要な工具が多々ありそうですね。

 

さて、週末は五ケ山に行ってきました。

当初の予定ではグラベルロードで行く予定でしたがここ最近MTB熱が収まらないので急遽X-Caliberで出撃。

 

朝5時半に起きて6時に出発する予定が起きたのが6時過ぎ。45分くらい遅れて出発しました。

先日11速化とコラムカットを行い色々手を入れていたのでしっかりテストを行います。

特にハンドル周り。走ってて違和感がないか確認して必要に応じて微調整をする予定でした。

結論。問題なし!序盤はギアの歯数が変わってて登ってる時少々違和感がありましたが慣れてくればサクサク登れます。五ケ山だと4-5段目あたりで登るのがちょうど良く、6段目に入れると息が切れない程度の負荷で登れます。

 

モンベルのちょっと先にある駐車場。ストラバのセグメントはこの辺がゴールになってるみたいなので最近はここで一旦休憩することが多いです。写真撮るにもダムと山と空がバランスよく写っていい感じです。

 

このままダムを一周しトンネルを抜けて一度下り、キャンプ場の交差点からもう一度登ってモンベルへ。

よくお話させていただいてるローディの方と遭遇したので休憩がてらおしゃべりして下山。

7時前出発10時半帰宅となりました。

グラベルならダムをもう一周いけたりさらに上の方まで登れるくらい余裕のあるペースで走れますがMTBは20-25km/h程度の巡航速度になります。ガッツリ踏めば一時的に加速はできますが自分みたいな貧脚ではすぐにバテてしまいます。

MTBでその辺をはしるときはスピードよりも周りの景色とか楽しみながらのんびり走る余裕が持てるのがいいですね。

 

今週はグラベルMTB両方乗る時間を確保できたらいいなーと思ってます。

やっと休日出勤から解放されるので休みを満喫しつつ午後は家族の時間を取って世話になってる妻や可愛い娘に尽くしたいと思います

 

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ