ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードの配線を見直します

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

ブログのデザインを色々変更しました。

あまり見た目を気にせず適当にやってたので、これからも少しずつ手を入れていこうかと。

特に緑が好きとかではないんですが、グラベルMTBのフレームが緑ということで、このデザインを選びました。

 

 

さて、我が愛車のグラベルロード。

自分の作業ミスでちょっとした問題が発生してます。

走る分には影響ないんですが、将来的に修正が必要になる。そんなレベル感です。

タイヤ幅を43cにサイズアップして快適に走れるようになったわけですが、配線周りで失敗したなーと。

具体的にはブレーキやシフトのケーブルを通すルートがあまり良くなかった…ということです。

 

グラベルロードは基本的にディスクブレーキを採用しています。

油圧であればあまり気にする必要がないのですが、機械式を採用しているためリアはレバーからブレーキキャリパーまでフルアウターで配線する必要があります。

少しでも引きを軽くしようとケーブルを最低限の長さで配線しようとして、見事に長さが足りてなかったという。

ハンドル内にケーブルが内装されてた頃の配線をそのまま再現してたのがよくなかったかなと。

ハンドルを左右に切るとケーブルが動いてバーテープで留めてる部分がズレていく原因になっています。スパカズのバーテープがすぐに剥がれたのも多分これが原因だなーと。

シフトケーブルも微妙に長さが足りてないので、次回配線交換時にアウターごと交換する必要が出てきています。

適切な長さで配線されてるのはフロントブレーキのみ。まじでミスったなー。

 

ということで、配線をどっかのタイミングでやり直します。

まだバーテープ巻き直したばかりで今剥がすのは勿体無いし、ケーブルも結構新しいんですよね。

シフトとブレーキ両方交換すると結構な出費になるのできついし…

今回のミスはいい勉強になりました。交換するまで時間があるので最適な配線ルートをしっかり考えていこうと思います。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ