ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

43c導入!グラベルロードのタイヤを太くしました

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

3連休は久しぶりに休日出勤なしで過ごせそうです。

どうやら月曜日は妻が仕事らしいので子供をバスのイベントに連れていきつつ実家に敬老の日ケーキを届けにいくという忙しいスケジュールが待っています。

土曜日は五ケ山。日曜日は糸島に行く予定です。

午前中で切り上げて午後は家の片付けと娘と遊んで過ごす予定です。

やっぱ土日は働く日じゃないわ。

 

さて、今回はグラベルのお話。

先日グラベルロードのタイヤサイズを38cから43cに変更する計画を立てました。

 

cycling-diary.hateblo.jp

実際にタイヤを交換し近所でテスト。問題なしと判断したのでそのままロングライドに投入。

 

cycling-diary.hateblo.jp

100kmのライドをこなしてきました。

そこそこのペースで走れたし満足しています。

 

38c→43cへサイズアップ

タイヤのサイズアップ自体結構賭けでした。

なんせメーカー公式で対応してるのは42cまで。

グラベルキングの無印は38cまで。SSは38cの次が43c。つまりちょうどいいサイズがないのです。

結局取り付けて問題なかったのでこのまま運用します。

リアランスがギリギリではないものの45cが入るかというと難しい。ほんと絶妙な寸法になりました。

前述の通り無印には38cまでしか設定がないので今回導入したタイヤは前回と同じSS。

真っ黒のタイヤを取り付けることも考えましたがオフロード車はスキンタイヤのイメージが強く茶色のものを選択。見た目は大きく変わらず切り替えることができました。

 

交換後

念の為に近所で走行テストを実施。空気圧は前2.4bar後2.5barで調整。

快適な乗り心地です。

 

実際に走ってみて

漕ぎ出しは若干重くなったものの停止時にギアを一枚軽くして対応可能な範囲。特に走行に支障が出るほどの変化はありませんでした。

平均速度が23km/h台といことで、タイヤ交換前と変化はほぼなしです。

実際30km/h出すのも難しくなく若干巡航速度が落ちるのでは?という懸念は払拭されました。さすがグラベルキング。転がり性能は抜群です。

 

DHバーを握ってガンガン回してもタイヤが太いのでブレることなくしっかり加速してくれます。

走ってる感じだとスピードそのまま手に来る振動が半減したような感覚でした。

 

総括

ということで、グラベルロードのタイヤを43cにしました。

45cは入らないと思うので事実上Jaroonの限界までタイヤを拡張したことになります。

巡航速度が下がることもなく乗り心地が向上したのでいいカスタムになったと思っています。

このまま次はヒルクライムのテストを行います。多分来週以降。

五ケ山は余裕。油山も普通に登れるはず。

もう少し涼しくなれば色々遠出もしていきたいですね。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ