ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTBをバラ完してみたい話

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

結局またも休日出勤。最後の休日出勤になるとの言葉を信じ先週頑張って出たのに…騙されたわぁ。

まぁ今後やりたいことには結構な額の出費が発生する可能性もあるんでね、精一杯頑張ってみましょうか。

 

 

冒頭

さて、現在どハマりしてるMTB

久しぶりに五ケ山へ行くわけです。これ、予約投稿なので書いてるのは金曜日の夜。実際に走った後の記事は日曜か月曜に出るのでそちらをご覧ください。

 

今後の願望

うちのMTBは俗にいうエントリー向けのクロスカントリーバイク。

登りも下りもあるようなコースを走ることに特化したバイクでサスペンションのトラベル量は控えめに設計されています。現在100mmがついていて最大120mmです。

エントリー向けとはいえいいバイクです。2年前のモデルで廃盤か別のモデルに統合されたかで現行品は存在しませんが、これの上位に当たるものとフレームは一緒のもの。

つまり現行と設計とかは一緒なわけですよ。コンポが10速か12速かの違いと各部のパーツグレードが違うくらい。

これをガチ仕様にするのもありっちゃありなんですが、最近ふと思うわけですよ。

イチからMTBを組んでみたいなーと。

ロードバイクは2台。グラベルロードを1台。計3台のバイクを組んできた自分としては一度MTBを組むのもいい経験かなって思ってるんですよ。

当然油圧は自分ではどうしようもないので店に丸投げしますが、パーツ選定から組み立てまでをやってみたい願望に駆られています。

後はやっぱりクロモリフレーム愛好家としてはクロモリMTBも欲しいわけですよ。

 

 組んでみたいフレーム

調査した結果サイズ的にも見た目的にもいいものが見つかりまして。

クロモリフレームでしかもカラーが銀。これはたまらんです。

 

予算案

値段も送料とヘッドパーツを合わせて6万ちょい。

サスペンションは8万ほど。

ホイールは4-5万くらいを見込んでいます。

これで19万。あとはコンポやらハンドルステムペダルですね。

12速か11速どちらを選ぶかでだいぶ予算は変わってきます。

まぁ軽く見積もって全部で25万くらいかな。

そこに油圧ブレーキのメンテ料金が加算されていくので26万とかその辺になる見込み。

 

総括

貯金して完成車を買う方が今後のメンテナンスについても面倒を見てもらえるのでいいはずなんですが、自分は貯金が苦手。

とりあえずフレーム押さえてあとはちまちま買っていくイメージの方が合うんだよなぁと。

で、クロモリかつトラベル量が多いバイクってそんなに選択肢はないんで、バラ完も選択肢に入れたいなと思ってます。

車がないので自走が前提になるためフルサスはどうしても厳しい気がします。

メンテも嫌いだから尚更。

ハードテールでいい感じのものが組めたら理想です。

まぁ今後どうするか決まったら記事にしたいと思います。

では(*´・ω・)ノシ

 

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ