ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

カーボンホイールがほしい。今後のクロモリグラベルのカスタムについて

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

家族全員風邪引いてます。いやー喉が痛い。

こうも昼夜の寒暖差があるとほんと体の調子が悪くなりますわ。

 

さて、先日不具合箇所を全て取り変えて仕様を一新したグラベルロード。

Wilier Jaroon自体が日本では取り扱いがないモデル。

そこにハンドルやステム、シートポストなんかも海外通販でしか手に入らないものを取り付けて人と絶対に被らない自転車を組み上げることができるのでとても気に入ってます。

セミディープリムホイールとエアロハンドルを導入し空力的にもいい感じです。

まぁクロモリフレームにエアロもクソもないんですが。

 

とりあえず一旦は完成としています。MTBのバラ完を一通り終わらせた直後に多数の不具合が見つかったもんで、予算も十分に確保できていません。

今後予算を少しずつ貯めてパーツを変えたりグレードアップしたり。

最強のグラベルロードに仕上げていきたいと思います。

 

真っ先に思い浮かぶカスタムといえばホイール。

現在FULCRUM Racing4 DBを装備しています。

アルミのミドルグレードで先述の通りセミディープリムです。34mmハイトで1710g。

プロの選手がトレーニングで使うホイールということで、頑丈さもお墨付き。

切削処理されたリムの形状もなかなかかっこいいです。

とはいえ、やはりカーボンホイールが欲しいんですよ。40mmから50mmくらいのリムハイトが理想。

安く済ませるならPrimeのOrraとかいうグラベル用ホイールとかあるんですが、先日痛い目を見てるので国内流通しているホイールで。

ハンドルとかステムとかシートポストとか折れたり割れたら即交換なわけで、取り付けは自分で済ませれるし調整も特にないんですよね。

だからどこのメーカー使おうと自己責任だし、取付からメンテまで自己完結なんですよ。

でもホイールって振れ取りとかオーバーホール系の作業もあるし、チューブレス化など店にお願いしたい部分ってあるんですよ。完全セルフメンテじゃしんどくて。

なので国内で手に入るULCRUMとかBontragerとか。Mavicとかも候補になってくるんかな。

話がやや脱線しましたが、とりあえず軽さよりもグラベルに対応する40mmくらいのカーボンホイールが希望ですね。1600g程度まで許容範囲。

とりあえず10万以上はかかるので優先度は低めです。

 

あとはBBとかプーリーとか。そのへんの駆動系部品の摩擦抵抗を減らすカスタム。

シマノ純正チェーンだと、現状のJaroonのセッティングではリンク数がピッタリなもんで、CDJとかのビッグプーリーとかを導入するのは厳しい現状。

KMCを使うならワンチャンありだけど、あまり興味がないのが本音。

アドバイスもらったのが11Tのままセラミックベアリング入りのプーリーを取り付けること。確かにそれが無難だよなぁ。

BBもセラミックにしてみたい気持ちと、オフロードでドロドロになるからメンテの頻度が高くなるのが怖いなーと。

この辺は要調査になりそう。チェーンも次回はKMCにするかシマノ純正にするか悩みどころ。

 

ブレーキキャリパーも可能なら変えたい。ワイヤーで引けるハイブリッド油圧を導入してみたいなーと。

一個1.5万するから悩みどころ。レバーごとGRXに変えて普通の油圧にした方が楽な気もする。でも、油圧化するならせっかくだし12速化も並行してやりたい。

クランクは社外品チェーンリング使えばアームはそのまま使えるはずだし、サンレースとかの11-51T HG対応12速スプロケを使えば11速用ホイールでも12速運用自体は可能の認識なので。

ホイール以上に金はかかるけど一番やりたいカスタムですね。

やっぱリアが51Tまで広がると対応できる坂が一気に増えます。脊振でも楽勝で登れるはず。

 

あげ出したらキリがないカスタムポイント。

頑張って貯金してカーボンホイールを導入。フレームのみクロモリで残りはカーボンという軽量で剛性マシマシのバイクが理想なんですよね。

 

ということで、今後余裕があれば色々いじっていきたいですね。

MTBとの兼ね合いもあるし、維持費というのもあるわけでぽんぽんカスタムできるもんじゃないんですが、少しずつでもいい感じで組めれば。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ