ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ
当面ヒルクライム強化を目指したライド計画を立てている文鳥さんです。
あっという間に心拍が190とかまで上がってしんどくなるので鍛えないといけないし、痩せて楽に登れるように頑張りたいところ。
体重が今より10kg軽くなったらバイクを1kg軽くするより楽になるんじゃないかと思うんですよね。バイク1kg軽くするなんて簡単じゃないけど。
さて、先日不具合のあるパーツを総取り替えし生まれ変わった我が相棒Jaroon。
グラベル用エアロフレアハンドルを搭載。セミディープリムホイールと35cのタイヤに変更しハンドル位置も高めに設定。
クロモリフレームにカーボンパーツを多数採用することで剛性と軽量を両立したバランスの良いグラベルロードに仕上がってます。若干オンロード寄りだけど、オフロードにそのまま突っ込んでいける。そんなバイクですね。
以前は38cや43cと太めのタイヤ幅、25mmというローハイトリム。
オフロードに寄せた部分もあればノンフレアハンドル、DHバーなどオンロード向きのパーツも混じっていて正直、何がしたいバイクなのかわからない迷走した仕様になっていました。
スージーステムを採用してハンドル高も低めにセッティング。腰を痛める原因にもなりましたね。
現在のセッティングはサドル高を変えずに前後位置とハンドル高を変更することでアップライトな姿勢で乗れるポジションを意識しています。
シートポストのオフセットが20mmから10mmに変更になり少し前に出せるようになりました。
ショートサドルからロングサドルに変更したのもあって、サドル前後位置の調整幅が広がり無理のない調整ができています。
フルカーボンサドル+カーボンシートポストで軽量だし衝撃吸収性能にも優れています。確かサドルが125gでシートポストが185gだったかな(カタログスペック)
実際に走ってみて、やっぱ体に馴染むなーという印象。
踏んだ瞬間に力が伝わって加速していく感じ。
ホイールが重くなった分タイヤが軽くなってプラマイゼロくらい。漕ぎ出しの重さはさほど感じません。さすがはグラベルキングですね。
エアロでフレアなハンドル。今までフレアハンドルは苦手でしたがこれは長時間走っても違和感ないですね。下ハンドルも握りやすい。
肘を乗せてエアロポジションも取りやすいし、フラットに手を乗せて登る分も問題なし。
フラット部分がちと滑りやすいのが気になるなー。登りをガッツリやるならフラットは多用することになるだろうし、滑り止めがほしい。バーテープを巻くわけにもいかないからどーしたものか。
STIを内側に向けてセッティングしています。
フレアハンドルだから元々内向きになるよう設計されてるけど、それを更に内側に曲げた感じ。このくらいの方が握りやすいし、エアロポジションも取りやすいんですよね。
せっかくいい感じで仕上がってるのでしっかりトレーニングして安定した走りに繋げていけたらいいかな。
ということで、マジで最高のグラベルロードができました。
冒頭でヒルクライム強化を掲げてましたが、今週は糸島か志賀島を予定してます。
登りは問題なさそうだし、平坦で少し長い距離を走って状態を確認する目的ですね。あと、今海がみたい。
では(*´・ω・)ノシ
SNSのフォローを増やしたいです。
ぜひフォローをお願いします。
X(Twitter)
https://twitter.com/cycling___
https://www.instagram.com/buncho_cycling_/
Threads
https://www.threads.net/@buncho_cycling_
はてなブログランキングにも参加してます。