ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTBバラ完計画!ホイールが来たので組み付けてみた

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先週は土曜日に娘が3歳になるので七五三の参拝へ。日曜は五ケ山をのんびりヒルクライムする予定で考えてたけど実家に召喚されたので、諦めてさっさと実家の用事を済ませ娘と遊んだりしゃぶしゃぶをしたりと家族に尽くす週末でした。

今週は土曜日が空きそうなので今度こそヒルクライムするぞー。

 

そういえば、アイコンを描いていただきました。

当ブログではプロフ画像とファビコンに設定してあります。

やっぱプロってすごいですよね。数枚画像を送っただけでこんな感じで仕上げてくれるんだから。

自分でできないことに関してはきっちり対価を払う方針の文鳥さんです。

 

さて、MTBの完成が見えてまいりました。

まだリアディレイラーはついてないしクランクもBBもつけてません。

ブレーキもディスクローターがついてないのでとてものれる状況ではないし、フロントホイールはやや振れています。

修正するところ、揃えないといけないパーツが多々ある状況ですが山場はすぎたのかなと思っています。

ではさっそく細部を見ていきましょう。

まずはハンドル周り。

フレームカラーに合わせてライトグリーンのグリップを採用しています。

左についてるドロッパーシートポストのリモートレバーがオレンジなのはアウトレットで選択肢がなかったから。ステムはクランプ部のみ緑になってますが黄緑に近い感じ。

ちとフレームとは色味が違いますね。

ブレーキとシフトレバーはM6100。Deoreグレードのものがついてます。

本音はSLXの4ピストンがいいんですが、予算の都合上Deoreで…ブリーディング済みなのでそのままアウター受けに結束バンドで留めるだけの超簡単な取り付け作業ですよ。

ハンドル周りはFunn or シマノ純正部品で構成されています。

サドル、シートポスト、ホイール、タイヤはボントレガー製品。

ボントレガーは残念ながらアマゾンのリンクが作れないので割愛しますが…

ドロッパーシートポストはこちらの商品です。新品はえぐいくらい高い…中古を激安で譲ってもらえなければ今頃X-Bandあたりの格安パーツで妥協しているところです。

現状クランクがついてないので割愛してますが、ペダルもボントレガーです。

ボトルケージも仮でエリートをつけてますがこちらも頃合いを見てボントレガーにしたいところ。可能な限りメーカーを固めていきたい方針。ロードバイクじゃ難しいけどMTBなら割と可能と言うね。

結局、TREKMTBはどれも完成度が高いんですよ。一括で買う金があればきっとトレックに乗りたかったと思うだろうし。ロスコーとかスラッシュとか。

 

 

というわけで、現状はこんなところまで組めています。

あまり意識してなかった12速コンポで急遽組むことになったし、メンテ済みと聞いてたホイールがフロントだけガンガン振れてたりと予定外のことは多いですがとても楽しいですね。

クロモリフレームに乗れると思うだけでとても興奮します。クロモリ万歳!!!

 

また進展があれば記載します。

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ