ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ビッグプーリーをインストールして2ヶ月が経ちました

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

娘の保育園に提出する書類が多すぎてめんどくさいです。

毎年毎年就労証明だのマイナンバーだのいちいち鬱陶しい限り。

働いてなかったらわざわざ子供を預けたりせんわい!

高島市長、さっさと手続き簡略化を進めてください。

 

さて、ビッグプーリーをつけてもうすぐ2ヶ月。

ガッツリヒルクライムも楽しんだし、100kmライドもクリア。

特にトラブルなく乗れています。

 

導入経緯

以前TORNADOにつける予定で購入していたKCMCのジョッキーホイールというビッグプーリー。

シマノとスラムに互換性があるわけですが、使い道なくてずっとデッドストック状態だったんですね。

チェーンをDURA-ACEグレードに交換するついでに変えちゃおう!と思い切ってグラベルに導入しました。

当時グラベルをいじるところあんまりなくて。寝た不足だったからやっちゃえ的なノリです。

 

変速性能

よくビッグプーリーをつけると変速性能が下がるとか色々言われます。

ただ、実際はそんなに変わらんと思うんですよね。

調整をきちんとできれば著しく変速性能が低下することはないです。

フロントシングル・フロントダブル両方で使った経験がありますが特に不具合を感じたことがありません。フロントダブル時代なんて出処不明の中華パーツでしたが全く違和感なく乗れていました。

グラベルロードで現在使っているジョッキーホイールは純正のプーリーケージに取り付けして使うので影響が少ないですよ。

 

見た目

そんなに変わりません。

この距離でパッと見てわかるもんでもないでしょう。

この辺に関しては完全に自己満足の世界です。

こんくらい近づいても言われないとわからん気がしますね。

気にする人は気にするかも?程度かな。

 

総評

体感は全く変わりません。一切変化ありません!

強いて言うなら静かなところで漕いでると金属プーリーとチェーンが擦れるしゃりしゃりという音が聞こえてくる程度。純正は樹脂だからそんなに音はなりませんからそこが変わる程度。

本格的なビッグプーリーを導入すればまた変わってくる可能性はありますが、正直そんなに予算かけていじるような部品ではないと思っています。

それよりもこまめに駆動パーツを清掃して綺麗にする方がよっぽど効果があると思います。

まぁなんか憧れてる選手が使ってるとか、見た目を変えたい人が使う程度なのかなーって感じ。

 

というわけで、わざわざ純正に戻す気もないけど、ビッグプーリーを使ってもそんなに変わらないが結論です。

あくまでも個人的な感想なので決して使ってる人を否定する気はありませんので悪しからず。今後導入を検討する人の役に少しでも経てばいいかな。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ