ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードのタイヤ幅を見直します

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

先日からダメになったパーツを交換するためにバラしているグラベルロード。

ホイールの取り付けが終わり、各部の清掃、グリスアップ等の作業は終わってあとはハンドルとシートポストが届くの待ちです。

 

さて、今回のカスタムのテーマは正統派グラベルロード。

グラベルコンポーネントであるGRXを搭載しハの字に下ハンが広がったフレアハンドルを搭載。

しれっとエアロハンドルやセミディープリムホイールなんかを導入して空力的優位性を高める努力もしています。

 

現在追加カスタムとして検討してるのが2つありまして。

・タイヤを細くする

・前後にフェンダーを導入する

現在バイクパッキングを全て取り外した状態。取り付けたとしても小型のフレームバッグ程度で太いタイヤを履かせる理由がない状態。

グラベルライドをするにも舗装路を通るわけだし、今のままだと抵抗が増して無駄に脚を消費する羽目に。

ということで、35cのタイヤを導入検討しています。

38cも選択肢に入りますが、今までと違うものを試してみたい気持ちがあるので35cが最有力候補。

未舗装路での走行性能をある程度確保するためにグラベルキングSSかSKのどちらかを採用しようと思ってます。

タンサイドはもう必要ないと思ってるので真っ黒のものを選びます。

見た目はシンプルな方がいい。

タイヤが真っ黒だとリムと一体感があって好きです。

 

43cでも五ケ山程度ならサクサク登れますが結構脚を消費するんですよね。

平坦でも、80kmを超えたあたりでふくらはぎを攣ったりするし。

そう考えるとタイヤを細くしてロスを減らし距離&獲得標高をアップするのはありだなーと思ってます。

 

フェンダーに関しては全体を覆うようなフルフェンダーは不要と考えています。

簡易的な泥除け程度のものがつけばいいかなと。そこで重量が増すのは好ましくないので。

今まで考えたこともなかったので知識もない分ここは要調査の段階です。

雨の中走るわけでもないし優先度自体もかなり低め。

導入も確定ではないのでいいものがもし見つかれば検討したいところです。

 

来年はグラベルで脊振踏破を目指したいし、今年以上にガンガン乗っていければと思ってるので最適なカスタムを施していい感じに仕上げていきたいものです。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ