ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

パーツ選定完了!調達した部品をご紹介!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

いやー朝はすっかり寒くなりましたね。

Nウォームを引っ張り出しました。5年ほどお世話になってるのでぼちぼち買い換えも検討してますが保温力強くて重宝しています。

 

さて、先日から不具合箇所を交換する計画を立てていたグラベルロード。

新しいパーツは正統派グラベルロードを目指しつつ剛性や空力的な部分も意識した構成を考えています。

不要品をガンガン売り捌いて資金調達を行いました。

手に入れたばかりのDHバーやらR8000のクランクとか。

出品していたものは全て売却が完了し金曜日には現金化が済む予定。

 

その資金を元手にダメになったパーツを取り寄せています。

まずは国内で調達したパーツ類が先行して手元に届きました。

海外通販で注文したPrimeの部品は一応羽田には着いたみたいですがヤマト運輸の経由地を通過していないとかで昨日から追跡情報の動きがありません。

とりあえずは届いたパーツ類からご紹介。

ホイールはFulcrum Racing4 DBです。

リムハイト34mmのアルミセミディープリムホイール。

Primeのアタッカーが25mmなので少し空力的に有利ですね。

重量が前後で1710gと200gほど重くなりますがチューブレス化とDHバー撤去、その他パーツの軽量化で全体的な重量は変わらない想定です。

プロが練習で使うくらい剛性と耐久性があると評判でASTMカテゴリーも2。グラベルに対応しています。

リム内幅が19mm、外幅24mmで43cでも余裕で履かせることができますね。

タイヤは細いものに交換予定ですが、一旦は走れる状態にすることを優先しているので今まで使ってた43cを履かせています。

 

続いてバーテープ

リザードスキンズのバーテープです。

セール対象になってたのがこのカーボンカモという迷彩っぽい柄のものでした。

真っ黒が一番良かったけど5千円超えてるんで勿体無いと判断しました。1円でもおさえねば。

使い慣れた2.5mmを選択。3.5mmは分厚くて巻くのがめっちゃめんどくさいから好きじゃありません。

 

STIレバーのカバーも新品にしました。

うちのグラベルワイヤー式ディスクブレーキを使用しているのでレバーはR8000アルテグラを使用しています。

油圧にしたいんだけどね。とりあえずそこに金かけてる場合ではない。

クランクも変えました。

楕円を卒業しまして、真円チェーンリングにします。

今まで使ってたアルテグラのクランクは売却したし、そもそもチェーンラインが綺麗にならない問題がありまして。

剥離リスクがある上に使用上の不都合もあるなら思い切って交換しようと踏み切った形ですね。

 

海外で取り寄せしたのはPrimeのハンドルとシートポスト。ついでにセールで安くなってたステム。

ハンドルバーはグラベル用のフレアハンドルです。Orraとかいうやつだったかな。

元々ロードバイク向けのフレア無しを好んで使ってましたが、より安定してオフロードを走行するために下ハンが広がったものを選択。

しかもケーブル内装対応。これで悩んでた配線もスッキリしてくれるはず。

見た目もエアロハンドルということで、かっこよくなること間違いなし。

DHバーを処分したのもエアロハンドルで取り付けが難しいという判断で諦めた形です。

シートポストとステムはPrimaveraのカーボンパーツ。

どちらも軽量化・剛性アップに役立つことでしょう。

特にステム。人生初のカーボンステムということでワクワクしています。

 

現状で調達してるのはこんなもん。

あとはタイヤを変更予定なのでその辺も後々考えるとして…

メインコンポがアルテグラからGRX系に置き換わり、フレアありのハンドルに交換。

まさに正統派グラベルロードですね。

ホイールのセミディープリム化、エアロハンドル搭載など少々平坦特化も狙いつつカーボンステムを導入し剛性もアップ。

サドル・シートポストもカーボンで統一してあるので軽量化は間違いなし。

ホイールもカーボンにできたらますますいい感じになるんだろうけど、予算がありませーん。

ということで、Wiggleからハンドルとシートポストが届けばサクッと完成します。

今週末までに組みあげて、週末テスト走行実施。そのフィードバックを落とし込んで再テスト…と繰り返し年内に完成を目指したいものですね。

テストはMTBもやることが残ってるし年内は体が鈍らないように乗りつつ調整とメンテナンスがメインになるイメージですね。

 

また進展があれば記事にします。では(*´・ω・)ノシ

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ