ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

壊れたグラベルロードの反省と今後について

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

我が相棒であるグラベルロード Wilier Jaroonに取り付けているハンドルが割れており当分乗れないことが判明し、現在メンテナンスを行なっています。

ハンドル以外にもシートポストも割れていたり、ホイールがゴリゴリに振れていて安全に走行できる状態にない現状です。

強いて言うなら、クランクも剥離リスクがあるR-8000アルテグラを使用するのは怖いのでグラベルロード専用コンポであるGRXに載せ替えを検討しておりました。

 

まず、ハンドルとかシートポストを交換することは必須となります。

ホイールは振れ取りを行なっているものの振れ取り台なしで作業できるレベルではなく、工具類を揃えて必死にメンテナンスを行うより新品のホイールを導入する方が安心して乗れると判断しました。

とりあえず、R8000のクランクとDHバー、家に余ってたレックマウントや予備パーツ等をメルカリに出品し全てが売れました。あと2点、受取評価を頂ければ全て売却益を現金化できる状態です。これでハンドルとシートポストを購入する費用が捻出できた計算です。

また、X-Caliber7もジモティを使って売却。こちらの売り上げはホイールとクランク代に充てることになります。

 

今回、ハンドルやシートポストが割れてしまった件は完全に自分の整備不良。オーバートルクが原因です。

今後は簡易トルクレンチではなくある程度精度を確保できるものを使って運用する必要があります。割れたのがハンドルだったので交換でなんとか対応できてますが、フロントフォークをやってしまうとなかなかめんどくさいですからね…

 

ホイールがガッツリ振れているのは導入から1年半特にメンテナンスもせず乗っていたから、というのもあるかと思います。

導入してから1年経過した時点でメンテに出してれば避けれた問題かもしれないです。

言い訳をすると、Primeのホイールをメンテしてくれるショップが近くにないということ。日本では正規販売されていないWiggleCRCプライベートブランドの商品ということで、ワイズロードさんみたいなプロショップは面倒を見てくれません。当たり前ですが。

そもそもJaroon自体イギリス限定モデルかなんかで日本国内ではカタログにすら掲載されていないようなモデル。

そんなフレームにこれまた海外通販でしか手に入らないパーツで組まれた自転車を預かって仮に壊したら…リスクの方がでかいので店側に文句を言えません。

なのでホイールは国内で一般的に流通していて、知名度も高いものを選択することで今後同じような不具合が起きても対応してもらえる環境を作る必要があります。

ハンドルやステム、シートポストみたいにつけたら終わりではなく、定期的なメンテナンスが必要なホイールだからこそ、どこでも扱えて情報が多数揃ったパーツを選択すべきだと判断しています。

グラベルロードに使えるホイールの判断基準としてASTM カテゴリーというものがあります。

ASTM カテゴリーが1なら舗装路専用。2ならグラベル対応で15cm程度の段差に耐えられるように設計されています。3はMTB用でトレイルとかダートに対応。60cmの段差に対応できる設計だそうです。

www.dtswiss.com

興味があればリンク先をご参照ください。

 

Primeのホイールに関してはこのASTMカテゴリーの記載がありません。

商品説明にはグラベルライドと記載がありますが、どこまで想定してるか不明です。それをあまり考えず導入しオフロードへ突っ込んだのが失敗だったのかと。

アタッカーはそもそも軽量が売りのホイールでガッツリグラベルに使用するのは強度不足ということでしょう。

具体的な判断基準となるものがあるのにそれを知らずパーツを導入した私の落ち度です。

今回はASTMカテゴリーが2であることを確認した上でホイールの導入をします。

すでにクランクとホイールは確定。ハンドルとシートポストもほぼ確定に近い状態まで選定が進んでいます。

目標は年内に全て取り付けとテストが完了し、24年文鳥さん仕様として公開できるところまで仕上げたいと思ってます。

散々書いてますが、Primeのパーツは今後も使います。新仕様にも導入する可能性が十分あります。ハンドルとかシートポストとかね。

 

ということで、グラベルロードの仕様を固めています。

まぁほぼ固まって資金調達段階ではあるんですが。

11月中に全てのパーツを手配して、年内に組み上げ完了。年明けには調整等まで完了しているというのが理想です。そのためにしっかり調査を進めていきます。

では(*´・ω・)ノシ

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ