ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードのカスタム計画!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

メインバイクのTORNADOは今年中にやりたいカスタムがほぼ固まりました。

Di2にするのか、機械式のまま運用するのかだけ確定すれば問題ないはず。

 

我が家にあるもう一台、グラベルロードのJaroonもカスタム対象です。

TORNADOと違いまだポジションも固まってない状況ですのでパーツをグレードアップとか考えずになれていく必要があります。

 

f:id:yuh0218:20211220141120j:plain

雰囲気的にはこんな感じのグラベルロードです。

正月休みの間にステムを交換したのですが、外に持ち出せてないので全体の写真がないんですよね。後日撮影してこようとおもってます。

f:id:yuh0218:20211220141129j:plain

前から見るとこんな感じ。グラベルはレバーが斜めになっててかっこいいです。

 

f:id:yuh0218:20220104121545j:plain

ハンドル幅がかなり広くフラットバーを握ってるような感じになります。

フラット部も握りやすくするためにグリップとかつけてみたい本音がありますが、ドロップハンドルの複雑な形状を通せないのでバーテープを膜しかないんですよね。

ワンチャン、補助ブレーキなんかをつけたら街中を走りすくなるかも。

ロードバイクより幅が広い分ゆったり握れて上体を起こして楽に走れるんじゃないかなって。配線めんどくさそうだから現実的ではないけど。

 

f:id:yuh0218:20220104125111j:plain

現状、これ以上コラムカットをする必要はなさそうな状態です。

古いイーストンのステムは現行の一般的なステムより5mm高いのでスペーサーを一枚抜きました。ステムとヘッドカバーの間には1mmのスペーサーが2枚入ってます。

ぶっちゃけ2mmのスペーサーいらないんだけど、そのためにコラムカットしたら失敗しそうですからね。

 

ポジションが固まった状態で乗ってみて、不満な部分を少しずつ潰していくイメージになるのでパーツのグレードアップとかは先の方になりそうです。ホイールは変えたい。

多分ホイールを変えたら9kg前半くらいになる非常に軽いグラベルロードになると思うんですよ。このホイール前後で2kgちかくあるし。レーシング3とかに出来たらベストかな。

 

というわけで、グラベルロードのカスタムに関してはポジション調整を最優先にやっていきます。うまいことポジションが決まればいろいろパーツを替えてカスタムもできるんですが、先は長そうです。

 

では(*´・ω・)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ