ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

カーボンが割れた!?グラベルロードでクラック発生!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先日グラベルロードをチューブレス化して色々楽しもうかなーなんて考えてますーなんて呑気な記事を出してましたが、現在状況が急展開を迎えておりまして。

まぁ簡単に言うと、色々パーツの状態が悪すぎてJaroonに乗れなくなりました!!!

いやー参りましたね。

 

我がブログのアイコンにもなっているWilierのグラベルロード Jaroon

フレームを海外通販で取り寄せて、そこから自分の好きなパーツを揃えてバラ完した思い入れのある相棒ですね。

ほぼ中古をアレンジして乗っている自分ですが、唯一新品から組み上げた個体でもあります。

 

そんなJaroonですが、現在色々不具合を抱えております。

一部は認識していたけどスルーしてた部分。そして先日のクランク点検でお店から教えてもらった認識外の不具合。

今回はその辺についてまとめていきます。

 

とりあえず不具合箇所について箇条書きしていきますと…

・ハンドルとシートポストにクラックあり

・ホイールがセンターズレ&ゴリゴリの振れ

・パーツの相性問題(マジで知らんかった)

・チェーンの取り付け

・ビッグプーリーやめましょう

こんなところです。

 

チェーン取り付けに関してはマジで寝ぼけてた。とても恥ずかしい。

裏表間違ってるし通す場所間違えてるし。前日点検するぞーと息巻いて色々触ってたのにやっちゃダメなミス。

これに関してはチェーン外して行う作業が何個かあったのでそのタイミングで修正しました。

パーツの相性に関してはとても勉強になりました。

TRPのワイヤーディスクキャリパーにデュラエースグレードのポリマーコーティングが施されたケーブルを使うのは良くないという指摘を頂きまして。

引きが軽くなるので使ってましたが、プロがダメというならダメなんでしょう。諦めます。

ビッグプーリーも抵抗が増えてるだけのリスクをしてきされまして撤去しました。

ロー側が若干詰まってたし。普段のヒルクライムじゃ1速なんて使わないからスルーしてたけど、やっぱ良くないそうです。

 

ハンドルとシートポストがクラックしてた件。

これはトルク管理不足。簡易的なトルクレンチしか持ってないのでどうやらオーバートルクになっていた様子。

クラックが見つかった以上継続して使用するのはリスクです。

自分が怪我するだけならまぁ仕方ないにしても、もし人を巻き込むような事故を起こしたら…想像するだけで恐ろしい。

ホイールの状態も悪いです。完全にセンターずれを起こしてフレもゴリゴリです。

知らんぷりしてましたがもはや限界。現在自分で調整を試みようとしてますが時間が取れず…

Primeは安くて性能高いけど、不具合出ても店に投げれないのが痛いです。

うちのグラベルなんてコンポとサドルとステム以外は日本で正規販売されてるものじゃないからですね。お店が嫌がるのは当然です。

チューブレス化の話もPrimeのホイールは無理ですと断られてしまいました。

 

とりあえず、これから不具合のあるパーツを交換して来年に向けての調整を行う必要があります。

こうなることを予見してたわけじゃ無いですけど、すでにある程度目処をつけていたのでさほどバタバタすることはないんですけどね。

 

というわけで、グラベルロードの仕様を大幅に変更することになりそうです。

テーマというか、こういう基準でパーツを選ぶよ!ってのはすでに決まってるのでそれに基づいて判断していければと。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ