ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

バラ完してたMTBが完成!!ついにお披露目です!!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

ついに完成の時が来ました♪───O(≧∇≦)O────♪

KONA EXPLOSIFが完成ですよ!!!

 

中古の余ってるパーツを融通してもらったりして組み上げたのでほとんど出費もなく組み上げることができました。

とはいえ初の本格的なMTB。ワクワクが止まりません。

では早速細部を紹介します。

ハンドル周りはFUNN製のパーツで固めています。

基本的にフレームに合わせて緑か黒のパーツを採用していますが、ドロッパーシートポストのリモートレバーのみオレンジになってます。傷あり特価で安かったので…これは仕方ない話です。

ホイールとタイヤ、シートポスト、ペダルはボントレガー製。

サドルはSELLE ITALIA SP-01 Boostをグラベルから移植。

コンポーネントシマノ製で統一しています。

M7100とM6100のミックスになってます。

本音はM8100で組みたかったんですが、予算がないので贅沢は言えません。

シフトレバー M6100

リアディレイラー M7100

チェーン M7100

スプロケット M6100 10-51T

ブレーキ M6100

クランク M7100 170mm 30T

と言う構成ですね。

自分には無縁だと思ってた12速ということで、非常に興奮しております。

11速用ホイールと聞いてたのですが、嬉しい誤算でした。

 

通常のペダリングポジションはこんな感じ。

ダウンヒルや停車時のドロッパーを下げた状態がこんな感じ。

サドルを上げた状態でBBセンターからサドルトップまでが70cmになるようにセッティングしています。ギリギリまで下げて70cmなのでもっと低くしたい場合はシートポストを変えないと無理ですね。

トラベル量が150mmあるので結構全長が長いもんで、これ以上下げられないんですよね。

しっかり製品詳細に記載された寸法とフレームの構造を確認して計算した上で選んでいるので取り付けること自体は全く問題なし。想定通りです。

 

ぱっと試運転として近所の河原を走りました。

雨が降らなけばそのまま五ケ山に行ったんですけどね…残念。

でも帰ったら…

泥まみれ…

室内保管する都合上どうしてもこのまま放置するわけにもいかず水洗いしました。

綺麗に洗車して注油を行い綺麗に拭き上げてワックスまでかけました。

長く遊びたいのでメンテナンスは欠かせません。

 

正直、完成度が高すぎてX-Caliberと比較できないレベルです。

X-Caliberのハンドルを600mmまで短くして街乗り用にしてやろうかと思うくらい。

まぁめんどくさいし気に入ってるのでしませんけど。

用途も違うし。

 

ということで、一旦組み上がりました。

今後お金に余裕ができたらパーツのグレードアップとか検討していけたら。

しばらくはグラベルの方に力を入れたいのでこの子はいじることなさそう。

まぁいい感じに仕上がりました。

めっちゃかっこいいし。

今後ガッツリ乗り込んで大切にしたいと思います。

では(*´・ω・)ノシ

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ