ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ついにチューブレスレディ化!?グラベルロードのカスタム&オーバーホールについて

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

現在グラベルロードをワイズロードさんに預けています。

シマノのホローテックⅡに問題があるとかで無償点検の対象になっていました。

まぁすでに点検が完了し問題ない旨報告いただいています。

今週中には戻ってくる見込みです。今週末はMTBに乗るつもりなのであまり急いでいませんが、店に置いておいても邪魔でしょうし、引き取り可能になればすぐにいこうと思っています。

 

せっかく店員さんと話す機会があったのでチューブレス化の工賃を聞いてみました。

いや、想像以上に安いんですよね。

前後チューブレスレディに変えることを決意しました。

対応してくれた店員さん、実はTwitterで繋がってました。

世間は狭いものです。

 

さて、戻ってきた後のグラベルロードはオーバーホールが控えています。

各部を分解して綺麗に洗浄しグリスアップを行うのと、消耗品をある程度交換していこうかと思っています。

ブレーキのパッドは確定。ワイヤー類もアウターケーブルの配線ルートを最適化するために交換が決まっています。

チェーンはまだ変えたばかり。バーテープは悩みどころです。

ケーブル変えるから一回剥がさないといけないので状態みて再利用可能であればそのまま使い回すかなぁ…

 

必要になりそうな部材はこんなもんかな。

ワイヤー類もディスクブレーキパッドもストックしてるものを払い出すので買い足すのはバーテープ

今は真っ黒のものを使ってるけどカモ系のものもいいじゃんって思ってます。

白系は汚れが目立つから現実的ではないからコブラカモかカーボンカモのどちらかが有力ですね。真っ黒を再度選ぶことも視野に入れて検討しています。

地味にいい値段するんだよなぁ…。でも長持ちするし巻きやすいし握った感触も気に入ってるのでこれ以外を使う選択肢はないです。

 

あとはRNC7につけてたSELLE ITALIAのSP-01 TEKNOをJaroonに移植することが決まりました。

自分はこんな値段で買ってませんよ?お高級なサドルなのは間違い無いんですが。

あんまり乗らない自転車につけて飾るよりもガンガン乗るグラベルで利用した方がいいかなと思い移植を決意しました。

今まで使ってたSP-01 BoostはKONA EXPLOSIFにつけることにしました。

 

コンポ類は現行のまま。もしかしたらクランクだけGRXに交換するかもしれないけど、絶賛検討中の段階です。金がまじで無い。

 

ということで、我が相棒Jaroonに少し手を加えて2024年も一緒に走れるように綺麗にメンテナンスをしていきます。

では(*´・ω・)ノシ

 

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ