ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルロードのオーバーホール計画

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

今週は福岡市動物園のバックヤードツアーに当選しまして。

普段は自転車で走る日曜日に重なってしまい今週は土曜日にライドを予定しています。

とはいえ娘の皮膚科で順番取りをしにいく必要があるので出発はいつものように日の出直後とはいきません。

のんびり五ケ山ヒルクライムを満喫してこようかと。板屋まで登ってからダウンヒルして五ケ山ダムを周回。その後ダウンヒルのセグメントの記録を狙ってみたいなーと思っています。

 

さて、先日DHバーを新調し少々浅めのDHポジションを得ることに成功した我が愛車。

WilierのJaroonです。

もう少しDHバーを短くしてもいいなーと思ってますがこれ以上はメモリがないので左右のバランス調整が難しくなってくるので新調に検討中。

可能なら20mmのスペーサーを挟んでもう少しブラケット位置を上げていきたいところ。先日突っ込んだ60mmはもうオフロードに突っ込めるようなバイクではなかったし完全に別のカテゴリの自転車になってしまいまして。

ロングライド仕様とはいえ一応カテゴリとしてはグラベルロード。オフロードにも使える万能型で、尚且つロングライドにも対応できるというのが本来のコンセプト。

スペーサー等の高さ調整やバーの長さの微調整も慎重に慎重を重ねて熟考していきたいところです。

 

今後の予定では年末に軽めのオーバーホールを予定しています。

リアのブレーキパッドは確定で交換。各部のグリスアップも欠かせません。

フレーム内部に錆止めの塗布も行いたいところ。塗布後乾燥まで1日以上は組めないので年末年始で酒を飲む期間の待機中に済ませてしまいたい。

 

そのタイミングでブレーキとシフトのケーブルラインを見直して最適な配線をやり直したいと考えています。

ケーブルを引き直すのは確定として、ハンドルをどうするかが最大の悩み。

あまり乗っていないRNC7で使ってるPRO VIBE Superlightを移植したら配線周りはスッキリするんだけどね。

今使ってるPrime Primavera X-Lightとコンセプトが違いすぎるのが欠点。

PROのハンドルは剛性マシマシのガチガチハンドルだからグラベルには合わない。

X-Lightハンドルは結構しなってくれるので疲れにくいんだよなー。

ケーブル内装はしたいから、ブラックフライデーでPrimavera エアロハンドルとかOrra エアロハンドルあたりを輸入するのもありっちゃありなんだよな…予算があれば。

アフィリエイトの収入とか色々あればワンチャン狙えないこともないという。

 

ひとまず、ハンドル交換は無いものとして配線ルートの計算が必要です。

長さに余裕を持たせると多少引きが重くなりますが、背に腹はかえられぬ。

必要な長さを確保せず切り詰めすぎて事故るのも嫌なので…

 

ということで、まだまだ手をいれる箇所が多々ある愛車Jaroon。

いい方向に進めばいいけど…

 

では(*´・ω・)ノシ

 

 

 

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ