ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

グラベルのクランクを交換しようか悩む件

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

娘が3歳になったので近所にある大型温泉の大浴場が利用できるようになりました。

家族でのんびり過ごそうかと思ったらなんとピンポイントで希望日がメンテナンスという。

悲しみに明け暮れております。まぁ行っても妻と娘は別行動なんですけどね。

 

さて、9月くらいにシマノから告知があったホローテックⅡクランクの破損リスクの件。

うちのJaroonとRNC7についてるクランクが対象だったんですよね。

あーめんどくせぇ。どーせ予約とって数日預けなあかんのじゃろー。めっちゃだるいんだが。

とりあえず点検は受けるけど、今後グラベルULTEGRAのクランクを使用するか悩んでいます。

 

本来であればアウターインナーのフロントダブルで運用する設計のクランクをチェーンリングの交換でフロントシングル運用してるわけです。

グラベルロード向けコンポセットであるGRXのクランクより軽いし、手持ちのパーツで組んだ名残でいまだに残ってるんですよね。わざわざ買い替える理由もなかったし。

ただ、リスクがあるなら今後運用し続けるのも怖いですよね。

多少捨て値になっても手放すことを検討してます。

交換するとしたらGRXのクランクが最有力候補になりますね。

SRAM化はとても魅力的ですが値段がしんどいです。

値段の兼ね合いで当然最新12速のGRXも導入できないかなーと。

現行のGRXでFC-RX810-1が妥当かと。

グレードを下げてFC-RX600も候補には入りますが5千円差程度で下位グレードを選択する意味は正直微妙。サブバイクならありですがJaroonはメインバイクですからね。

クランク長は170mmを想定しています。

現在所有する4台のバイク全てが170mmなのでそこを変える必要性はないかな。

172.5mmのクランクを装備してた頃めっちゃ膝が痛くなったんで長いクランクはトラウマなんですよね。スーパーフライで175mm使った時はサドル高で微調整を行って脊振山頂までいけたけど。

今の整備能力なら多分クランクを伸ばしても適切な調整ができるんだろうけど、なんかメリットあるんだろうか…

 

というわけで、グラベルロードのクランクをちょっと交換しようかなーと。

折れたり剥離する可能性があるクランクを使用頻度の高いメインバイクで使い続けるのはリスクでしかないので交換を真剣に検討します。

年内は難しいから来年の最優先カスタムになりそうです。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ