ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

現代版ランドナーというか…バイクパッキング用ツーリングバイクが欲しいなー

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

普段からちょいちょい中古サイトを覗いてます。

こんなフレームがあるんだーとか、こんな組み合わせがあるんだーとか。

勉強のつもりで色々見てるんですね。

基本そういうの見ててもこれ欲しい!ってのは出てこないんです。だって文鳥さんの好みは極端ですもの。

クロモリフレームしか愛せません。尚且つノーマルのロードバイクにはもう魅力を感じません。グラベルMTBはすでに1から自分でバラ完して納得のいくバイクが手元にあります。

要するに、よっぽど変態チックなバイクでもない限り私の心は動かないのです。

 

ただ、昔から思ってたことがあって。

ランドナーに乗ってみたいんだよなぁ。

Wレバーで変速するのにも憧れがありますし、なんか上に突き出した角みたいなワイヤールーティングにも惹かれてます。

欲しいのは欲しい。でも古い規格のバイクって組みにくいんですよね。

最低でもリアエンドが130mmじゃないと扱いがめんどくさい。

リムブレーキのフレーム自体もう微妙なのでどーせならディスク車がいいんですよ。

なんか、現代版ランドナーというか…どこでも走れて荷物が積めるグラベル欲しいなぁ。

 

私のメインバイクであるグラベルロード Wilier Jaroon

もう組んで3年が経ちました。ロードバイクを初めて一年も経たない時期に一から仕様を考えて規格とか組み方を調べて3ヶ月ほどかけて完成させた思い入れのある1台です。

一時期はこの子でバイクパッキングをやってましたが現在は巡航性能というか、若干オンロードに比重重め、オフロードにも行けるよー!ってバイクを目指して組んでます。

拡張性があまりないフレームなので、走りに特化した方がこの子の特性をしっかり活かせると判断してます。

 

娘も3歳になりました。もう少ししたら自分の自由な時間が増えてくるはず。

自転車旅行なんか一度はやってみたいところです。

そんな時、現代版ランドナー的な積載量を重視したツーリングバイクがあると便利だよなーと思うわけですよ。

ごついタイヤを履かせてどこでも走れる感じのバイク。なんなら650bとかにして超ワイドなタイヤを履かせるのもいいよなぁ。700cの45cとかでも十分荷物は積めるなーとか妄想が止まらないわけですよ。

 

まぁ現実、予算がないし。仮に予算が取れたらMTBグラベルのパーツに流れるのでどうしてももう一台組むなんて考えはないんですけどねー。

一応、今中古でクッソ熱いフレームが出てるんですよね。

27.5インチで2.4インチまでの極太タイヤを突っ込める全体的にダボ穴だらけのクロモリグラベルフレームが。

お値段が可愛くないから買えないけど、そういう積載量に全振りしたバイク乗ってみたいなー。

ハンドルはドロップハンドルにして、ランドナーのブレーキレバーとワイヤーディスクで。

コンポ類は11速のDEOREとかインストールして、11-51の超ワイドスプロケを使いたい。

ドロップハンドルのフラット部にMTBのシフターつければ普通に運用できるはず。

クランクはBBの部分だけどーにかすれば取り付け自体は可能。

確かMTBのBBは68mmと73mmが共通の部品でスペーサーの枚数が違うだけのはず。

JIS規格なら工夫次第でMTBクランクは取り付け可能。チェーンラインがどーなるか知らんけど。

 

これは妄想です。

多分3台目は増やしません。(フラグ)

いや、マジで維持費が無理なんで。はい。

 

ということで、ランドナー欲しいなーという妄想でした。

現実、ほとんど使い道のないバイクを増やす余裕はないので導入しないと思いますが妄想の中だけなら自由なので!

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ