ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTBバラ完計画 20%くらい完成しました

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

なんとか体調が復活しました。

昨日娘の保育園行事で芋掘りに行ってきたので体はバキバキですが。

ちょっと屈んで作業するだけで腰が痛くなるなんて…あー歳はとりたくないものです。

 

週末の大牟田ライドに向けて携行品の準備や最近安静にしてたので鈍った体を少しでも運動モードに切り替えるべく夜ランなどで調整をしています。

今回のライドではDHバー無しで乗り切る必要が出てくるかもしれない。

まぁ現状の腰痛だと深い前傾をとってる場合じゃないんで無いなら無いで困らないような気もするけど。

 

さて、MTBのパーツがちらほらと集まり始めました。

この状態からスタートしてどのようになっていくのか。

まずは全体

サドルなんかは仮のパーツだけど、ひとまず揃ったパーツを組み付けました。

Kona EXPLOSIF 文鳥カスタム!

まだステムとシートポストだけなんですけどね。

細部を見ていきましょう。

 

シートポスト

シートチューブがやや長めなのでMサイズながらトラベル量が150mmのドロッパーシートポストを装備できます。

ボントレガー製です。

フォロワーさんからガン推ししてもらったんでこれを採用。

とはいえ新品はえぐい値段なんですよね。とても買えないので取り外し品の中古を格安で譲っていただきました。

 

ステム

Funn Equalizer 35

クランプ径が35mmのハンドルに対応したステムを選択。

当初の予定ではステム長も35mmにする予定でしたがトップチューブ長やハンドル高などの要素を考えて42mmにすることに。

MTB向けのショートステムの中では珍しく0°ではなく10°ライズしたモデル。

ひっくり返せば10°ドロップでより低いハンドル位置にできるのでXCでも活躍しそうですね。

一応Funnのステムの中では一番高い製品です。

スタックハイトが34mmで重量は147g。まぁまぁ軽量ですね。

同社のクロスファイヤをX-Caliberで使ってますが高剛性で気に入ってます。

イコライザーも同様に満足いく性能だといいなー。

 

今後は…

すでに取り付け済みのROCK SHOX PIKE RCとあわせて色々パーツが揃い始めました。

残すは変速とホイールタイヤあたり。

変速はM5100で組むことがほぼ確定。

ホイールもあてがあるのでなんとかなるとして、あとはタイヤ。

自走で舗装路も走るしガッツリ下りも楽しみたいからタイヤ選びは慎重に…

 

総括

ということで、手に入ったパーツからどんどん組み合わせてます。

あんまりいろんなメーカーが混在するのは好きじゃないのである程度統一できたらいいなー。

ハンドル周りはFunn。シートポストやサドル、ペダルあたりはボントレガー。ボトルケージもボントレガーの横抜きがいいかも。

コンポはシマノ。それ以外は純正パーツを。

統一感はとても大事な要素ですからね。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ