ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTBのギアを1×10→1×11にカスタムしてみた

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

先日カスタム計画を色々考えていた我が家のMTB

TREKのX-Caliber 7です。

当分の間この子でMTBを楽しむことになるので予算を抑えながらも快適に乗れるカスタムを行なっていこうと思ってます。

 

カスタムする予定・方針

とりあえずカスタムする予定に関しては下記の通り。

・ワイドギア化→SHIMANO M5100シリーズに換装して11速化を実施

・駆動系部品のグレードアップ

・グリップ、ハンドル等のコックピット周りのカスタム

・ドロッパーシート導入(Brand-X製ドロッパーを使用予定)

・フロントサスペンションとフロントホイールのBoost化(未確定)

 

今回深掘りしていくのは一番上のワイドギア化です。

 

11-51Tの超ワイドギア導入と11速化カスタム

写真でパッとみても分かりにくいと思いますが、先日コラムカットを実施したタイミングですでにパーツの交換が完了しておりました。

シフトレバー、リアディレイラースプロケットの3点を交換するだけでカスタム自体は完了します。

シフトレバーはオプティカルギアディスプレイ付も選択肢に入りましたがわざわざギアを変える際今何段目?なんて目視で確認することはないと判断しました。

一度取り付け・調整を行ったことのあるパーツ群なので特に手こずることなくサクサクっと作業は完了。

手がクソ汚れるので作業中の写真って撮れませんね。残念。

前回はRDにインナーケーブルを固定する向きが間違っていて調整ができないという失敗をしてるので今回は慎重に作業をおこないました。

 

カスタム後

ちとチェーンが長いかも。グラベルロードをデュラエースチェーンに交換して使わなくなったものをMTBに移植しています。

1コマも切ってない状態なので後ほど適切な長さにカットします。

スムーズに変速してるからカットの必要ないかもしれないけど。

変速は大変スムーズです。マニュアル通りに組んで規定通りのパーツで組んでるので当然のことですが。

 

何もなければ今週末五ケ山でも登ってみて変速の最終テストをやる予定です。

 

総括

ということで、MTBの11速化が完了しました。

互換性を無視して12速化する、あるいはSRAMで組んでみるなど色々検討しましたが多分これが一番安く50Tを超えるワイドギアを導入できる手段だと思ってます。

12速はチェーンも高いし、パーツも高い。わざわざハブ変えたり変速性能をおとしてまで導入する必要はないと判断しました。

まだまだいじる部分は残ってますが、変速という一番手のつけやすい問題は解決したので安心です。

あと決まってるのはドロッパーシートポストくらい。

その他の部分は調査中です。

いい感じにカスタムできればと思います。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ