ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

MTBバラ完計画!コンポとか必要なものをリストアップ

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

先日抽選で見事当選しサイクリング用ソックスを手に入れました。

履いてみるとかなりピッタリとしていていい感じ。専用品を買うのは値段が高いしなかなか手が出ないけど、頂いたもので試してみるとやっぱ考えて作ってあるしさすが専用品だなーと感じますね。

先週は天気やら仕事の都合で走れてないのでまだ実走でためせて無いけど肌触りとか気に入ってます。

リンク貼っておくので気になる方はぜひアクセス!

 

さて、今回はMTBのバラ完計画。

 

X-Caliberの仕様と重なる点も多々あるけど…コンポ周りってそんなに選択肢無いし気にせず行ってみよー!

 

バラ完のコンセプト

X-Caliberは万能型を目指してます。その辺の舗装路からガレた道まで幅広く走れてロングライドもできたらいいなー。

当然MTBとしてトレイルにも突っ込んでいくけど、たまーに通勤で使ったりとか駅にフラーっと行ったり、なんか気軽に乗れるイメージを想像しています。

一方今回バラ完で組むバイクはオフロードに重点を置いた構成を目指したい。

車を持ってない文鳥さんとしては自走でトレイルに行く必要があるんだけど、X-Caliberほどの万能性は求めないかな。

ロングライドとかは意識しない方向で。

 

使うのが決まってるパーツについて

基本的に11速コンポで組みます!

DEORE M6100シリーズやSRAM NX EAGLEとか安い12速コンポはありますし、ホイールも以前より入手しやすい環境ですが、今回のターゲットは27.5インチ。となると完組みホイールは11速と12速では1-2万円ほど差が開く。

コンポセットの値段も上がるし予算を取れない現状だと正直12速は厳しいです。憧れるけどさー。

フレームとサスペンションはBoost規格対応のものを選択する予定。

なのでクランクも対応してるものを選ぶ必要があります。

11速で気軽に手に入るのはM5100シリーズのDEORE。重いけどまぁ仕方ない。

BBはX-Caliberに使ってるのと同じXTRグレード。

ブレーキはなんかアマゾンでブリーディング済みのキットがあったのでこれを使おうかと。少々割高だけど工賃ケチれるし自分で全部組めるんが良い。

 

 

未定なのは…

あとは変速周り。旧規格のXTやSLXを使うかクランクに合わせてDEOREを使うか。

M5100のスプロケは安っぽいからなー。M8000とかM7000のローギアはかなりかっこいい。

この辺をどうするか決めるだけのはず。

フレーム、ホイール、サスペンションはほぼ決まってて、意外と安価で全部揃いそうですよ。当初はフレーム6万、サスが8万、ホイールも6万で20万と見積もってたのが半分くらいになりそう。

 

総括

ということで、MTBのバラ完は割と現実的になりそうな気がします。

ストローク量が150mmとかにしたいんでその辺を走り回るにはオーバースペックですがトレイルライドをハードテールで楽しむためにはそのくらいあっていいはず!

うまいことパーツを引っ張らねば。

 

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ