ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

年内MTB走り納めに向けて!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

 

娘が3歳児検診で弱視と診断されました。

そのまま眼科で精密検査を受けて遠視と乱視だそうで、メガネをかけたりアイパッチなどを使って矯正が必要とのこと。

娘に何かあると親として申し訳ない気持ちになりますね…

目に負担をかけないようスマホを見せずに何か動画等を見るときは必ずリビングの大型テレビを使うとルール決めをしたり、絵本をたくさん買ってそもそもテレビを見る時間を少なくするなど小さいうちから気をつけていたんですけどね。先天性ならどうしようもない。

せめて適切な治療を受けさせるのが親の義務だと思うので、眼科の先生のアドバイスをもらいながら矯正頑張っていこうと思います。

自分が子供の頃通院してた先生だから信頼できるし。

 

さて、最近MTBはあまり乗れてません。

先週ちょっとららぽーとに用事があって乗ったくらい。

なんせ調整も終わってるしポジションも完成してるからいつでも走れる状態ですからね。

グラベルロードばかり手を入れてるのはMTBが何もしなくても完璧な状態だということ。

自画自賛になりますが、我ながらいい仕様で組み上げたと思ってます。

ちとケーブル類が長すぎる問題はありますが、油圧のホースを切ってインサートを突っ込んで、繋ぎ直したあとエア抜きして…考えただけでめんどくさい作業が待ってるんでこのままでいい。タイヤより前にはみ出てるなら危ないけど、これなら大丈夫っしょ。

なお自分は別に緑の自転車が好きなわけじゃありませんので。

グラベルも緑系のカラーリングですが、別に好きじゃないんです。

紫とかピンクとかがいいんだけどなー。

水色も好きですがビアンキは人と被るので嫌いです。

 

とりあえず年内のMTB走り納めとして五ケ山ヒルクライムを予定してます。

一人で時間を気にせずダラダラと上の方まで行ってダウンヒルを楽しみながらダム周回と平坦も含めた舗装路ライド。

久山にあるトレイルアドベンチャーにも行ってみたいですが、プロテクターも揃ってないし、まだMTBの扱いに慣れてないので、しばらくは舗装路でガンガン飛ばしてダウンヒルできるようになってからオフロードデビューしたいところです。

油山にもトレイルアドベンチャーができるはずだし、遊べる環境には恵まれてるはず。

 

この時期は脊振に行くための自衛隊道路は通れないはず。佐賀側に回っていけば登れると思うけど、今回は上に行くなら板屋峠で十分かな。

慣れたコースの方が安心だし、MTBに慣れるためのライドだから無理はしたくない。

走り納めの日程ですが、今週末の気温次第では上の方やばそうだし、グラベルじゃなくてMTBで登るかも。

今週が問題なく普通に走れそうならグラベルのポジション確認に行って来週かなー。

30日も候補にあがります。ぶっちゃけ全然決まってません。

スーパーで働いてる妻の年末年始は不規則シフトになるから休みで娘と過ごす可能性はあるし。

まぁソロだし気軽に計画立てます。

では(*´・ω・)ノシ

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ