ランキング参加してます!
                                                           ブログランキング・にほんブログ村へ
                                                        ポチッとお願いします!

ミッシングリンクの使用回数制限が無制限!?ドイツ製のチェーンを導入しました!!

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

ポジション調整は順調に進んでいます。

多分これでいいかなって思える答えが見えてきたのであとは細かくサドルの前後位置を調整したら終わりです。高さはMTBに合わせるんが正解でした。

 

さて、ポジションいじりにあわせて今まで不満に思ってた箇所をカスタムしました。

早い話、Dura-Aceのチェーンを取っ払いました。

いい値段するチェーンだし軽くていいものです。性能は間違いないんですが、一つだけ問題がありまして。

一コマ長さが足らん!いや、マジで絶妙に長さが足らんのです。ローギアに入れるとアジャストボルトをなんぼ締めてもガリガリいうんですよね。

仕方ないのでKMCのSLでも買おうかと思ってたらいいものをいただきました。

ベースかギターの弦かな?と思うような見た目のパッケージ。開けると剥き身でチェーンが入ってました。

はい。こちらワイパーマンのチェーンでございます。

ドイツのメーカーらしくてシマノ・カンパ・スラムどこでも使えます。

明記してないけどシマノチェーンが使えるらしいFSAコンポとかにも使えるんじゃないですかね。知らんけど。

ちなみにここがとても大事。

付属のミッシングリングは使用回数制限がありません。

無制限で使えます。KMCは3〜5回。シマノだと毎回交換が推奨ですがこのワイパーマンだと何度でも使えます。

単品で買うこともできてシマノやKMCのチェーンにも使えるっぽいですよ。

とりあえず取り付けてクランクを回すといきなりチェーン落ち。

フロントシングルにしてから初めてフロント側でチェーン落ちしましたわ…

色々ボルトをネジネジしたり、ワイヤーテンションをいじって数時間後ようやく安定して変速できました。

シマノ製チェーンは多少ずれてても変速してくれるゆとりがありますが社外品はドンピシャを狙わないとマジでガリガリうるさいです。普通にチェーン落ちますし。

とりあえずメンテ台の上では安定して変速するようになったのでポジション確認も兼ねて軽く走ってみました。

サドルをあげたんで多少ハンドルの落差もできたので見た目もよき。

チェーンは黒ベースでリンクが金。ミッシングリンクも金です。

これに合わせて固定してるボルトもキンに変えてもいいかもなー。

無駄な出費な気もするけど、ドレスアップはそのうち。

 

変速は問題なさそう。あとはヒルクライムで実際使ってみないとわかりません。

どーなることやら。

気温次第だけど、今週末のライドはグラベルで出撃する予定です。

あまりにも寒かったら上の方が凍ってるかもしれんしMTBで行きますが。

やっぱ楽に走れるのはグラベルだからいけたらいいんだけど。

 

ということで、シマノチェーンから社外品に交換しました。

少しRDの調整が上手くなった気がします。

もうしばらく触りたくないけど。めんどくさいし。

では(*´・ω・)ノシ

 

 

SNSのフォローを増やしたいです。

ぜひフォローをお願いします。

X(Twitter

https://twitter.com/cycling___

Instagram

https://www.instagram.com/buncho_cycling_/

Threads

https://www.threads.net/@buncho_cycling_

 

はてなブログランキングにも参加してます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 自転車ブログ 九州サイクリングへ